2011年02月05日

新型マウス?

まだまだ街中で見かけることは稀な日産の電気自動車リーフDscf7002
シフトレバーの位置にあるのはマウス?
単なる電気スイッチですがマウスの様な握り心地
さすがにメーカーはシフトレバーとは呼ばずに
電制シフト、という聞きなれない呼び方をしています
中央のボタンがP=パーキング
右に引くとN=ニュートラル
引いて前方=R;リバース
引いて手前がD=ドライブ
おなじ動作を再度=E;エコモード

古いオートマティックミッションと同じ
5ポジションのシンプルな操作方法

サイドブレーキもちっちゃなスイッチです。こちらもやはりオンオフスゥイッチ。

では、DとEとで,どう違うのか
一足はやくハンドルを握ってみましょうか。
航続距離表示の違いにも注目して走らせてみます
発進加速中
ecoからDにシフト=加速力が2倍くらいに感じる。1・5速くらいシフトダウンした感覚
登坂中
ecoからDにシフト=モータートルクを3倍くらい強力にした感じ、やはりシフトダウンの感覚
巡航中
ecoからDにシフト=空走距離が伸びる感じ、ニュートラルほどではないけど
減速中
Dからecoにシフト=エンジンブレーキが増す感じ、シフトダウンの感覚。降坂中も同様

(航続距離の違いは両者で1~2割ほど。メーター表示の反応もそれほど遅くはない)

モーターの回転数は車速と比例関係にあるため変速に伴う音程の変化もありません
そもそも、走り出してからモーターの音を聞き取るのは至難の業。メーターやロードノイズに
頼る他ありません。では、原付スクーターのようにつまらないゴーストップの繰り返しか?

そうとも限らないのが前述のシフトチェンジ!を活用したマニュアル走法
発進はecoモードで電力をチビって、巡航状態では空走距離を稼ぐ為Dにシフト。
減速は遠くまで惰行できそうな場合はDのまま、より減速したいときにはecoにシフト
こうするとフツーにシフトダウン、エンジンブレーキの感覚が味わえます。

巡航中はecoにして、追い越し加速だけDにシフトして加速感を楽しむのもいいかも
左手をコチョコチョ動かしながらの運転は従来のオートマ感覚
古~い二速オートマの感覚で乗れそうです。Dにシフトした時のパワフルさは
ガソリン車では味わえない感覚、といったら誉め過ぎかなあ。

プリウスにもBモードという、ほぼ同じ機能が備わっているので
乗り換えたとしても違和感はないはず。で、どっちが楽しいか?
まあ、新しいモノ好きな性格ですから・・・・・・・

| 20:42 | コメント(1) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

マウスと言えば、このPC、購入時のマウスを、3年ずっと使っていました。
不具合が出るようになったのは、1年10ヶ月経ってからですが、限界までだましだまし使っておりました。
この何年も、モノを捨てる事自体は抵抗はありませんが、物持ちが良過ぎるのか、限界の限界まで使い切ります。
昨年末、21年選手(平成元年購入)のマグカップ2点とも破損、一昨日からもっと古参のマグカップが復活しました。(多分母購入・・・36~40年前後生き長らえています)
とは言え、自分も新しもの好き、昨年から丸1年以上財布の紐をガチガチに固めた自分が、Android携帯を全く迷わず購入したのは、LISMO WAVEの為です。

投稿者 ちなみん : 2011年3月 3日 01:54

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