2010年11月13日

メルセデス・ベンツ、「TecDays」

新車のEクラスだったのに・・・・・P1130863.jpg

心配はご無用、私のクルマじゃありませんし誰も怪我してません。
メルセデス社では、こうして150台ものEクラスをクラッシュテストに供して
安全性を確かめています。写真の車は40%オフセットで時速64kmで
固定バリアと衝突した実物。P1130849これでも運転席ドアはきっちり開け閉めできました。
左前輪は100ミリ以上も後ろにめり込んでいると言うのに!

先週末の二日間、
P1130876.jpgヒリズアリーナと52階を借り切って大掛かりなプレゼン
メルセデス・ベンツ、「TecDays」が催されました。P1130868
52階にはホワイトボディ(溶接を終えた塗装前のボディ骨格)も展示.
赤い着色部分は強化されモトの2倍、紫は10倍の強度をもっています

この会社、安全への執念深さは周知の通り、開催会場内ではこの他シミュレーションドライブも体験。P1130852.jpg
アウトバーンをオートクルーズでドライブ気分、レーダーとカメラで車間距離
車線逸脱を監視しながら、運転をサポートしてくれます。
これならおっちょこちょいがハンドルを握っていても安心してリアシートで居眠りできますね

P1130839.jpg
オシャレなSクラス
ではなくて「ESF 2009」衝撃で外側に飛び出すサイドインパクトビームやエアバッグを縫い込んだシートベルト、レーダーセンサーや追い越し車両の接近警告システムなどこれから採用されそうな新しい安全技術のオンパレード。でも、このカラーリングで走らせたいSかも・・

| 18:00 | コメント(1) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
こ、これは・・・
見事なクラッシュですね・・・(汗)
神経質で心配性ですがおっちょこちょいの自分、特に昼間と21時以降は居眠りが恒常的に出ます。
・・・もっとも、車の運転はしませんが。

投稿者 ちなみん : 2010年11月14日 11:44

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー