2010年11月13日
メルセデス・ベンツ、「TecDays」
心配はご無用、私のクルマじゃありませんし誰も怪我してません。
メルセデス社では、こうして150台ものEクラスをクラッシュテストに供して
安全性を確かめています。写真の車は40%オフセットで時速64kmで
固定バリアと衝突した実物。これでも運転席ドアはきっちり開け閉めできました。
左前輪は100ミリ以上も後ろにめり込んでいると言うのに!
先週末の二日間、
ヒリズアリーナと52階を借り切って大掛かりなプレゼン
メルセデス・ベンツ、「TecDays」が催されました。
52階にはホワイトボディ(溶接を終えた塗装前のボディ骨格)も展示.
赤い着色部分は強化されモトの2倍、紫は10倍の強度をもっています
この会社、安全への執念深さは周知の通り、開催会場内ではこの他シミュレーションドライブも体験。
アウトバーンをオートクルーズでドライブ気分、レーダーとカメラで車間距離
車線逸脱を監視しながら、運転をサポートしてくれます。
これならおっちょこちょいがハンドルを握っていても安心してリアシートで居眠りできますね
オシャレなSクラス
ではなくて「ESF 2009」衝撃で外側に飛び出すサイドインパクトビームやエアバッグを縫い込んだシートベルト、レーダーセンサーや追い越し車両の接近警告システムなどこれから採用されそうな新しい安全技術のオンパレード。でも、このカラーリングで走らせたいSかも・・