2010年09月21日

航空100年記念切手

4233.jpg

19010年に徳川好敏、日野熊蔵両大尉によって
日本で最初の飛行が行われてから100年を
記念する「航空100年記念切手」がきょう、
発売されました。

国産機を含めた日本に縁のある航空機
10機を集めた80円切手のシートで、
機種名が書かれた台紙も付属しています。

4235.jpg

国産機で唯一、長距離飛行の世界記録を達成した
航研機、三沢航空記念館に実物大のレプリカが
展示されています。

4236.jpg

三菱航空機が開発中の国産初のジェット旅客機、
MRJ、カーボン素材を多用して燃費を大幅に
向上させています。

4238.jpg

今年、結成50周年を迎えた航空自衛隊の
曲技飛行チーム、ブルーインパルスの
川崎T-4練習機、ブルーインパルス3代目の
使用機です。

この他、日本で最初に空を飛んだアンリ・ファルマン
複葉機、同じ日に飛行したハンス・グラーデ単葉機、
(テスト飛行中にジャンプをしたこちらを初飛行と
する見解もあります)YS-11、飛鳥、B-747-400、
US-2、HSTPの10機種です。

日本で航空切手が発行されることはまれで、その意味
では、この航空100年記念切手は貴重なアイテムと
なりそうです。

| 14:12 | コメント(6) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

すごーい!すごーい!

あたしも切手収集は大昔でやめてしまったが
こういうマニュッアックものを見るとまた
たまらんですなぁ~

投稿者 わたなべなおこ : 2010年9月21日 16:31

田中さん、お疲れさまです。
田中さん、航空100年記念切手、どれもスタイリッシュで秀逸ですね!!
確かに航空切手、初めて観ました・・・
切手収集家、にはならなかった自分ですが、初めて出会った切手が、今日の「航空100年記念切手」だと、収集家の道を選んだかもしれません・・・
記念日、と言えば、今日は両親の結婚記念日、今日を覚えているのは、自分と天国の母、でしょうか。

投稿者 ちなみん : 2010年9月21日 17:55

なおこさん、ありがとうございます。
子供の頃は切手収集がブームで、私もちょっとばかり集めたことがあります。
初めて買った記念切手は確か山口県の「秋芳洞」の切手
でした。
その後、世界中の航空切手を集めたことがあります。
機体が逆さまに印刷された切手はさすがにありませんでしたが・・・・・・

投稿者 ホヅミ : 2010年9月28日 11:01

ちなみんさん、ありがとうございます。
戦後、日本で発行された航空切手はICAOかIATAか忘れましたが加盟記念の切手が有名ですよね!
それから、模型飛行機をデザインした切手もありましたが、あれは何を記念したものだったのでしょうか、忘れましたが、日本人がラジコン飛行機の国際大会で優勝した時のものだったかも知れません。
いずれにしても、航空切手はどんどん発行して欲しいものです。

投稿者 ホヅミ : 2010年9月28日 11:09

吉田さんの記事でMDが9月で国内運用終了とありました、田中さんは既にご存知とは思います。(81が撤退)
横風に弱い81・87はよく飛んだと思います、花巻での事故はゾッとしましたが・・・。(JALの羽田‐奄美間の使用機材が81か87だったので不安でした)
同じくJAL(元JAS)に7機在籍の90も機種削減かつB737-800に置換えで年度内国内撤退のようです。元ダグラス社の機材が日本より消えていきます。

投稿者 小人部隊一号 : 2010年10月 1日 00:47

小人部隊一号さん、ありがとうございます。
MD80、90シリーズはダグラスDC-9からの発展型で、エンジンを胴体後部の両側に設置したデザインは
フランスのシュド・カラベルと並ぶ優雅なスタイルで人気となりました。
DC=ダグラス・コマーシャル(ダグラス社の商業機)
からMD=マクドネル・ダグラスになったものの、名門
ダグラス社のDNAを受け継ぐ旅客機でしたが、その名門の血を引き継いだ旅客機が第一線から姿を消すのは、昔のダグラス社の勢いを知るものにとっては淋しいものです。

投稿者 ホヅミ : 2010年10月 3日 09:25

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー