2010年05月23日
オスプレイの憂鬱(その2)
オスプレイとは、3年後には沖縄海兵隊にも
配備が予定されているティルトローター機
MV-22(海兵隊仕様)のことです。
アメリカのベル社とボーイング・バートル社が
共同開発したもので、開発中のトラブルもほぼ
解消し、現在、順次配備が進められています。
主翼の両端にあるローターを離着陸時には
水平にして浮かび上がり、上空で除々に
進行方向に傾斜させて飛行機のプロペラと同様に
推進力として機能させる画期的な航空機です。
沖縄のアメリカ軍普天間飛行場の移設問題は、
結局、現行案とほぼ同様の形で日米決着が図られる
ようです。
普天間問題が浮上して8ヵ月余り、沖縄県民をはじめ
国民を振り回してきた現政権は、結局、新たな移設案を
示すことが出来ないまま政治決着を図ろうとしています。
普天間問題で最大の国家的な損失は、このすったもんだの
間に我が国の国防や安全保障に関する脆弱性が国際的に
広く知れ渡ったことです。
最高指揮権を持つ一国の総理が、安全保障に関して
この程度の認識しかなかったのかと各国が受け止めたら・・・
これは国家の信頼性が著しく損なわれることを意味します。
今後、在日米軍やアメリカ太平洋艦隊に頼らざるを得ない
安全保障上の問題が次々と浮かび上がるかも知れません。
(中国海軍の太平洋も含めた日本近海のプレゼンスなど)
さて、MV-22オスプレイは、一部に騒音が現在の
ヘリコプターより4倍以上大きいとの報道がありますが、
どうでしょうか・・・・・
オスプレイのエンジン出力がヘリコプターに比べ数倍大きい
という事実がその根拠になっているようですが、ヘリコプターの
騒音のほとんどはメインローターの風きり音にあります。
出力の大きなエンジンによる騒音よりもローター音が問題
ですが、オスプレイのローターは左右の2つ、3枚プロペラで
普通のヘリコプターのローターよりもゆっくりと回転します。
しかも、騒音は離着陸の際に、ローターを水平の位置に
している時は大きいのですが、上空で前進を開始すれば
飛行機のプロペラと同じで風きり音がなくなり殆ど騒音は
気にならない程度になるようです。
問題となった開発中の連続した墜落事故も、両方のローターの
回転数を同じに保つシステムの改良など多くの点で改善され、
現在は問題なく部隊配備が行われています。
シュワブ沿岸に新たな基地が建設された頃、その滑走路に
降り立つのはMV-22オスプレイかも知れません。
海兵隊の訓練は陸、海、空が一体となってはじめて効果的に
行われるもので、ヘリコプターの訓練施設だけを別の場所に
移す考え方自体ナンセンスと言わざるを得ません。
沖縄県の人々を翻弄させた普天間移設問題、今後、様々な
形で尾を引きそうです。