2010年03月14日
2つの航空大国の狭間で・・・
日本は太平洋と日本海を間にして
2つの航空大国に挟まれています。
アメリカと中国です。
アメリカは言うまでもなく、航空機産業と
航空運輸の2つの面で航空超大国です。
中国はと言うと、確かに航空機産業の分野では
アメリカに比べて立ち遅れていますが、航空運輸
に関してはアメリカに劣らず、立派な航空大国です。
広大な国土を有する中国にとって、鉄道や道路の
建設では膨大な人口や物資の輸送に対応できず、
結果的に航空路線網の発達を促すことになります。
現在、中国には190近くの空港があり、2020年
までに244ヵ所の空港建設を目指しています。
こうした航空需要に対応するため、中国はボーイングや
エアバスから大量の旅客機を購入しています。
また、独自に100席程度のリージョナルジェットを
開発し、国内線に大量に投入しようとしています。
こうした隣国の動きについて、お隣はお隣、広大な
領土を持つ中国ならば当然のこと、と片付けられる
でしょうか。
言うまでもなく、中国はインドと並んで世界最大の
マーケットです。
近い将来、長距離旅客機の大量就航で米中間の
航空路線網が拡大し、各都市間を自由に行き来すると、
日本の上空を素通りして人や物資が大量に移動し、
両国の経済発展が促進されるのは確実です。
(ヨーロッパ回りもありますが)
その時には、日本はもはや極東ではなくなり、
観光産業を売り物とする単なる島国と化すでしょう。
(日本が世界に誇るものづくりにも今や陰りが見え
始めています)
世界を結ぶ航空網の発展が阻害される国家に
明るい未来はないと断言出来ます。
航空大国の狭間で取り残される日本の未来の姿を
想像するのは気持ちのいいものではありません。
このところのメディアの報道を見て、ついそんなことを
考えてしまいます。
あれ!ツイッターにしては、少々話が長すぎました(笑)