2010年02月28日
cubとおなじ110ccでも
ホンダ・リード・EX/110cc街中でよお~ク観察してみると,結構繁殖している
新型のホンダリード。ブーメラン型のウィンカーは
プリウスやZの新型と同じデザイン指向で,当分は
最新トレンドを気取れるもの。
秩父市内のレンタルバイクから借り出したホンダリードに
ほんのちょっとですが乗って来ました。
ホンダからは一ヶ月後にもっと大型の
ベトナム産スクーターPCXが導入されています。
カブ110も一部は輸入パーツ!
つい先頃新色が加わったばかりの現行型EXですが、乗ったのはフツーの白
110ccエンジンと聞いてスーパーカブ用と思いきや
アチラは空冷、こなた水冷でミッションも違う。ヘッドも
出力特性も違う,全くの別物のようだ・・・・・・
秩父の寒い外気の中でも一発始動!おろしてからまだ
29km走行のまっさらの新車!アイドリングの印象は
振動の大きな原付だなあ,という感じ。そりゃ倍以上の
排気量とトルク,振幅も2倍以上あって当然。
メーターには水温計も備わる。充分な暖気のあと,早速走り出す
100kg以上はある車重は貫禄こそ感じるものの
走り出してしまえば軽快、軽快。加速感は確かに
原付よりも力強い,かも知れないけどVベルト駆動
だから音はいつも一定。相変わらず感動も無く
車速が増えて行く。音や振動だけは確かに排気量倍増の
ボリュームが感じられる,けれど五感でそれを感じ取るのは
やや困難。やっぱりスーパーカブのミッション付きエンジンを
経験してみないと・・・・・・
収納力は充分以上、フルフェイスを一個楽々呑み込んだ上に
もう少しでツーリングバッグも入りそうな勢い!ロックや
リリースはごく一般的な仕組み。リモコン付きにでもすりゃ
高級感で差をつけられたのに♡
ま,移動の道具としてはこれで充分以上。バイクに興味のない
一般の人には難なくお薦め出来ようが,趣味の対象としてはなあ〜
やっぱりカブに乗ってから。が結論か?
20kmあまりを走って0,42リッターを消費
22/0,42=52km/Lオーバーの計算だ。カブ並みの好燃費!
買っても決して損はしないホンダ印良品!
きょう(3/1)からヤフオクに! ホンダスーパーカブのスペシャルでオンリーワンな一台が
出品されます!
出品スケジュール
所さんデザインのこれ
注※現状では公道での走行ができない車両
も魅力なら
デーモン閣下デザインのにはいくらの値段がつくでしょう?
Love Cub 50プロジェクト展 会期: 2009年06月26日(金)~07月05日(日)
会場: 森アーツセンターギャラリー
こんな小ワザなら,真似出来る!かも