2009年01月11日
夢見る頃を過ぎても
内閣府は、07年11月から景気後退が始まったと認定する方針を今頃になって固めました。で、戦後最大?となった景気拡大は、「いざなぎ景気」(昭和四十年代)の57カ月間を1年上回るという、庶民感覚からかけ離れたものに。40年昔のいざなぎ景気まっただ中のあのころは
若者のクルマ離れ、なんて考えられない時代でした。
欲しいクルマの筆頭は勿論スポーツカー。
今ではすっかり見かけなくなりましたが、
日産は今も伝統のスポーツカーを造っています。
生まれ変わった新型のフェアエディーZ
アメリカで沢山外貨を稼いできた、文字通り日産のドル箱でした。
ランプベゼルの縦に長いえぐりも然ることながら
クウォーターパネルのクレッセントウィンドウも
(当時の流行・三日月型の後席側窓)
今放映されているCMに一瞬写る
懐かしのかつての愛車(S30)
40年前にデビューの初代のZを彷彿させます。
デザインされたのは60年代、今も魅力は褪せません
勿論現代のクルマの方が性能、環境面含め
優れているのは疑い様の無い事実ですが。
計器盤にも昔の名残が、何となく感じられます。
自動車業界を襲ったかつて無い世界的不況
逆風の中10日に開幕のアメリカ・デトロイトショーでは
どんな夢が具現化するのか・・・・そろそろ
プレスデーのプレゼンが始まる時間です。