2008年12月29日
GS、なるか復活
今年7月にはバレルあたり147.27ドルまで上昇した原油価格
ほどなくしてすぐ近所のガソリンスタンド二軒が相次いで廃業してしまいました。
松岡さんに「秋口を過ぎたら下がると思うよ」と解説していたら、ホントにそうなったので自分でもビックリ!
というか、こんなにも下がるとは・・・24日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、9日続落で35ドル台
7月中旬に記録した取引途中の過去最高値と比較すると、4分の1を下回る水準!!!!
ほぼ1年前の今年正月前後には1バレル100ドル突破で大ニュースとなったのに!
百ドルをはさんで原油価格がこれほどまでに激変したのも今までになかった現象です。
クルマを取り巻く今年のニュースで最大の関心はGM、クライスラーの存亡/
破綻の危機が挙げられますが、このことがアメリカ20世紀の繁栄を支えて来た基幹産業の根幹をおかしくした一因とも言えるでしょう。
未来に向けた新しい燃料の動きもありました
HONDAが量産を開始した燃料電池自動車は実験車ではなくれっきとした量産車
と言っても、リース方式で数百台程度の少量生産ですが、ガソリン自動車の
足掛け3世紀にわたる歴史に一石を投じられるか興味深いプロジェクトです。
トヨタが発売した初めての3m未満の乗用車IQも話題を独占しました。
GT-R/レクサスIS-Fは今考えると古き良きいい時代(2007)にデビューを飾ったものでした。
来年早々、TOYOTAのハイブリッド攻勢は続きます。
プリウスのモデルチェンジに先駆けて、来月北米でレクサス向け
ハイブリッド新型セダンの発表があります。
ISクラスで2リッターオーバー。Cクラス、3シリーズに真っ向から勝負です。