コメント
東海林さん、お疲れさまです~
東海林さん、二軒茶屋、知りませんでした…
ですが、自然と「ちゃや」と読んでいました(^^)v
尚、大阪市内には「天下茶屋」(こちらも「ちゃや」です♪)があり、地下鉄を延伸して今は終点ですが、それまでは「動物園前」が終点でした(^-^)
(堺筋線…吉田さんにお尋ねください)
投稿者 ちなみん : 2008年10月 3日 15:46
二軒茶屋、叡山電鉄・鞍馬線の駅です。昨日そのウェブサイト見てました。(笑)
元々は京福電車の路線でしたが、※事情により京阪電鉄が株主となり叡電として現在に至ります。
※京福電車の福井の路線で2年続けて正面衝突事故が発生(平成12・13年)、無期限の営業停止で経営が苦しくなり、福井の路線を廃止(後に沿線自治体がえちぜん鉄道発足、現在に至る)、この叡電と言われる路線は京阪に売却しました。(同社が株式で路線取得)・ケーブルやロープウェーの経営が京福電車なのはそういう事です。(吉田さんネタでした)
投稿者 小人部隊一号 : 2008年10月 3日 21:07
「ぢゃや」と「ちゃや」
微妙な使い回しですねー。各々こだわりがあるのかもしれませんね。
歴史を紐解くと意外な事実があったりしてね。地名は奥深いですよねー。
投稿者 のび太@さいたま : 2008年10月 3日 23:00
鞍馬線、不思議な路線です。京都の市街地から
あっという間に鞍馬のふもとへ、川床料理には
不可欠の路線ですね。世田谷からいきなり箱根登山
鉄道に乗っちゃった、感覚とでもいいましょうか
京都の駅伝中継の折には、国際会議場手前の
立体交差で、一瞬この電車が映ることがあります。
うまく見ることが出来たら「よっしゃ!」と
叫んでください。
太秦までの京福電鉄はまさに京都版[世田谷線」です
江ノ電かな?大阪の阪堺線は路面電車の区間も
残されていて、昔ながらの気分に浸れる車両も
いまだに走っています。
投稿者 吉田雅彦 : 2008年10月 4日 02:22