2007年10月29日
東京モーターショー
いよいよ一般公開の始まった今年のモーターショウ
ホンダの中でも注目を集めたpuyo
番組スタッフの中にもpiyoという子が
いますが、きっとこのクルマ女性がデザインしたに
違いない!と思ったら
何と男性のてによるものでした。
クルマと社会の接点を見つめ直した哲学的な作品です
操縦は意外にもジョイスティック
これで法的な問題をクリア出来たら
車社会も変わりそうです。
そして今年のショーの注目は二輪車。
排ガス規制のあおりで一気に世代交代の機運。
市場の半分を占める軽二輪スクーターにはこんな新顔も
後席の女性でも両足が地面に届きそう
コレって女性からの発想ではないかと想像します。
このところ「使える」新種が相次いで登場しています。
益々スクーター選びが悩ましくなってきそう。
にもいくつか注目に値するものがありました。
電気系を別にすれば話題の筆頭はHONDAの無段変速機
ベルトを使わず油圧でロックアップも可能。
ナナハン並みの乗り心地とオートマの快適さが
同居しています。
マニュアルモードも設定次第でたのしめそう。
電気分野ではやはり独走ぶりが目立つヤマハ。
ハイブリッドももちろん、
こんな折りたたみの原付(電動)も実現は早いかも知れない
ヘルメットが格納出来る電動スクーターです
簡単そうで、実用化には大きな壁が・・・
軽量化、電池の性能、モーターの出力
うまくバランスさせた上ですべての性能を
向上させるというのは大変な困難。実現は
かなり先?
英国・二輪車の名門トライアンフも、このところ元気です。
超ど級の高級車、マイバッハ。ヒルズでもちらほら見かけますが・・・思いっきり足を伸ばせる空間はファーストクラス以上
フェラーリに美女のパターンはもはや伝統芸能か、
ちょっと中華風に見えたりもします。
おなじみのクルマたちが世界から集結