2007年10月05日

きょうは・・・

今日10月5日は
第28回 気象予報士試験の合格発表日です。
受験された皆さん!!
 8月に試験を受けてから 発表まで 
    待つ時間が長くて 大変でしたね。
ところで・・・
気象予報士の試験を受けると 発表日に
    ・各個人宛に 合否の葉書が 届きます。
    ・午前10時には 気象庁に合格者の名前が張り出されます。
    ・そして インターネット上でも 
        合格者の受験番号が掲示されます。

 そう・・・・・ちょうど1年前 
 私もドキドキの一日を過ごしたのを思い出します。

1年前・・・私は  
  パソコンは開いたものの
  こわくて 合格者の受験番号のページが見られずにいました。
   そこでまず、インターネットの合格基準点を見ました。
  自己採点をしてあったので 
  なんとなく いけるかどうか・・・わかるかな・・・って・・・。
   ( あ・・・何だか情けないですね・・・)
  そしたら もしかしたら 大丈夫かも!!って思えて
   もう心臓バクバクさせながら
   合格者のページをクリック!!
   自分の番号を 恐る恐る探しました。

 あるかなぁ・・・ないかもなぁ・・・あ・・ぁ・・・なかったらどうしよう・・

 見つけた後は 涙があふれて大声で叫んでました。

夕方に 合格通知が届き 
翌日には「気象予報士登録申請書」等 が送られてきました。

もう あれから1年です。

きょうは
勉強を頑張った皆さんに 合格の通知が届きますように。

 
  

| 08:22 | コメント(3) | カテゴリー:東海林克江

コメント

東海林さん、おはようございます!!
東海林さんの気象予報士の登録証、まずサッシャさんからお話、フリがあり、10/24・森田さんとご一緒の記事で、自分が真っ先に書き込んだコメントがタイミングよく反映された事もあり、TAROさんもクロストークで触れられていましたが、それはバッチリ覚えていますが、それまでには、こんなドラマがあったのですね…
拝見して、自分の身の上に置き換えてみると、高校受験で、入学して高校生活を送った方の私立の合格発表が、自宅に郵送で届く形でした…(約27年前で、もちろんパソコンも普及していなかった訳ですが)
去年の今日も曇りで、自分の時は1981/02/20(金)でしたが、同じく曇り、妹は学校に行っており、不安で落ち着かない中、母とともに郵便到着を待ったものでした…
いくら晴れ男の自分も、こんな状況で、かつ曇りだと不安が増幅、相当理性を失っていました(ちなみに、他の公立、大学は、すべて学校に見に行きました)
合格で、“おめでとうございます!!”と笑顔で祝福を受けるには、ドキドキのドラマを体験されたのを、去年の祝福を思い出し、今改めて実感しました(^-^)
実は、今日もそうですが、仕事の時、食事・休憩の度にこちらのブログにお伺いして書き込んでいますが、かなり慣れたものの、今だに、“お返事来てるかな?なかったらどうしょう…”と結構ドキドキです…
昨日も、朝書き込んだ上野さんの記事が、拝見する度に増え、夕方の休憩の時、“上野さんからお返事キタ~~(^^)v”と大喜びでした(仕事の時は、基本、家に帰ってから確認します)
お返事が入っているのか、コメントが増加したのか、微妙な時もありますが、…
ちなみに、昨日はすべてのニュースを留守録でカバー、東海林さんのニュースは全部昨日中に聴きました!!

投稿者 ちなみん : 2007年10月 5日 10:08

気象予報士になるつもりは、全くありませんが、今、移動の時読む本は、「地球」の本です。あまりにもわかっているようで説明できないことが、多すぎて!!いくら、読んでも知識は、変わらないのですが。
なので東海林さんのように人生半ば!!に差し掛かってから、チャレンジされる方は、尊敬の一言につきます!人生豊かになってうらやましいですよ!     私は、最近子供の受験にどきどきしてます!これもまた、いや~なものです!

投稿者 yoko : 2007年10月 5日 14:22

予報士になるのも大変だけど、予報士としてお仕事を続けるのも大変なんだろうなぁと思います。
最近も、予報用語が変わることになりましたよね。そういうのにも対応していかなければならないでしょうし。
ええっ!?って思ったのが「宵のうち」が消える話。アナウンサーさんとしては「ことば」の問題でもあるでしょう。
「もっと遅い時間帯を表すものとして誤って理解されているため」という理由もどうも納得いかない。
で、代わりに「夜のはじめごろ」…?この表現は自分には曖昧に感じます。
正しい意味ったって、「宵闇」とか「『まだ』宵のうち」で覚えるもんだと思うんですけどねぇ…。

投稿者 (元)そーり : 2007年10月 5日 22:12

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー