2007年05月20日

みんな~! お疲れ様~!

0141-4169_IMG.jpg
毎年恒例の浅草三社祭。
今年もがっつり御輿を担がせていただきました。土曜日は町会御輿。例年よりもおとなし~く時が流れたような・・・。様々なお達しも出ておりましたから、そこはもうキチッと・・・・・・・・・・・・・・・・。と、そうは問屋がおろさなかったことも多々あるか!?

0141-4173_IMG.jpg
まぁ、そんなこんなも御座いますが、御輿を担ぐだけでなく、仲間たちとの語り合いもまた楽しいひと時。朝から、昼から、夜ももちろんビールがうまい。焼き鳥も焼きそばもおにぎりも揚げ物も最高にうまい。飲んで食べて担いで揉みくちゃにされて、汗流して筋肉痛になって肩をちょい打撲して、怒鳴られて引きずられて、抱えられて救出されて・・・そして、ぐったり。でも、御輿がやってくるとまた闘志が燃え上がる。夜中まで飲んで食べて・・・。
0141-4181_IMG.jpg
で、日曜日は待ってましたの宮出し。早起きして半纏羽織って浅草神社の境内へ! 今年の一之宮はひじょうに美しかった。御輿に誰も乗らず、浅草寺の前で掲げる御輿はいつもより高々と・・・。目の前でキラキラ輝く御輿にホロリと感動。しかし、スムーズに行き過ぎて例年より進み方が早い早い! 「今年は軽くて良かったよ。」しかし、「なんか物足りないよね・・・。」という声も。 で、我が町会は今年は二之宮。はい、楽しませていただきました。神様ありがとうございます・・・。141-41721_IMG.jpg

| 22:06 | コメント(6) | カテゴリー:木次真紀

コメント

姐さんっ、カッコいいっ!!
威勢のよさがハジけてます。
おまつりはジッとしていられないんですね~。
その土地ならではの燃える祭り…
近隣には見当たらないので
羨ましい限りです(^^

投稿者 手回し電話 : 2007年5月21日 07:11

粋なねーさん・・いや木次さん、三社祭おめでとうございました。私はその頃R6柏辺りで26tを引っ張ってました(泣)そりゃそうと来年の宮出しが挙行されるかどうか心配です。
   “神様に乗るなぁぁぁぁ!”

投稿者 カタナボーイ : 2007年5月21日 07:38

木次さん、はじめまして!北海道は札幌のミラクルクルージンと申します。どうぞ、よろしくお願い致します!

浅草三社祭のレポ、感謝です!ありがとうございます!!!前の日、とあるテレビ番組で三社祭を特集してて、その中に、パソコンや携帯でお神輿の位置が分かるという事を言ってて、翌日(つまり昨日)はパソコンでお神輿の位置を確認してました(笑)。進化したなぁ~って思います。札幌では、翌月に北海道神宮の例大祭が行われ、その時に神輿渡御が行われるのですが、実は5月に、札幌の中心部に、三吉(みよし)神社があって、5月14,15日に渡り、例大祭が行われます。「三吉(さんきち)さん」の名で親しまれており、この時も、本祭りの時に札幌の中心部の神輿渡御があったり、子ども神輿があったり、初夏を感じる一瞬です。三社祭ほどダイナミックではないのですが(笑)、やはり地元のお祭りって楽しいですね!

投稿者 ミラクルクルージン : 2007年5月21日 18:48

御輿、担いだのですね~!神宮での早明戦観戦のついでに寄ってみましたが、まさかあの中にいらっしゃるとは・・・
昨年の今頃に、○×水製造工場の取材でお世話になりましたが、あの時にダイビングのお話をされていました。他にも単車も転がすようで・・・いやはや多趣味?と行動力におそれいりました。
私ら、もうじき定年組も今週末に信州高山村へツーリングしてきます。今からお天気が気になります。(^^);

投稿者 かめライダー : 2007年5月21日 20:05

かめライダーさんっ、○×水製造工場~~~~~!?
輝く芝生の上で、できたてほやほやの水を頂いた時のことですかぁ!あれから一年ですか・・・。その節はお世話になりました。楽しく喋りまくってましたね。
今週末の天気、厳しいではないですかぁ!ちょっと早まるか小雨程度ですんでくれると嬉しいですね。日曜日は信州方面も天気回復しますし。ただ、気温が20度ちょっと・・・。防寒もお忘れなく~。楽しい旅をなさってください。あたくしも・・・バイク乗らなきゃ!


さてさて、祭りは楽しいものです。あの熱気はたまりませんねぇ。普段大人しい人も祭りとなると意気揚々と、どこにそんな元気があったのかというくらいにハシャいでいらっしゃいますし・・・。
どこの地域であれ、そこにしかない味わいがあり、歴史があり、心地よい賑わいがあり・・・大切に伝えて行きたいなぁと常に思います。
今年、我々の町会には鹿児島から御輿担ぎに9名の皆様がお越しになりました。我々の仲間も去年、鹿児島の祭りに参加しています。素敵な交流です!

投稿者 こつぎ : 2007年5月23日 18:48

初めての書き込みさせて頂きます。初閲覧させて頂きました~。。いや~木次さんも浅草の方とは~びっくり私も今年も三社祭にて日曜日御輿を担がせて頂きました。。とは言っても。。トラブルに遭いまして宮出しにも入れさせてもらえませんでしたイヤ~東部の一之宮は必ず荒れると思ってましたが、、ココまでとは・・・・。。。しかーし!!午後の町内渡御では一之宮をガッツリやってきましたよーーー!!!来週の鳥越も千貫御輿をガッツリ頂きマース。P.S来年の宮出しが心配です。。あれだけ乗るなって言われたのに・・・。中止は勘弁してくれ~~

投稿者 こうじ : 2007年6月 5日 00:29

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー