2021年09月03日

分かっちゃいないなあ

お昼前、近所のフラワーショップで花キューピッドの注文を・・・
応対したレジの女の子は20歳くらいかな?ピンクに髪染めているけど美人でもなければ愛想も良くない

「ええっと郵便番号分かるかなあ?」
「あ、これで調べてください」と郵便番号簿を差し出した。

「クレジット使えるかな?」
「現金かpaypayしか使えませんけど」

(おい、俺は入学願書出しに来た学生さんじゃ無いんだぜ!何だよそのつっけんどんな応対は?客商売で人前に出てるって分かってるのか?
「郵便番号簿でお調べください、」に「申し訳ありません。現金かpaypayでお願いできませんか?」だろ。今まで親に何教わって来たんだ)
と怒鳴りたかった気持ちを抑えて店をあとに

いや、親は客商売の応対なんてそもそも教えていないし言葉遣いも態度も叱ってくれる先輩や上司は見当たらない。この子は一生こう言う言葉遣いが治らないままなのか?

そうそう、そういえば説明責任を果たさないまま官房長官から総理の座に就き、一年で要職を投げ出そうとしている宰相もいましたね、この国には。
誰か叱ってくれる先輩はいないもんですかねえ?(一説にはシンジローくんが辞退を進言したとも)

煽てられて二階に上がったら梯子外されちゃって四面楚歌は自業自得だけど、二階の御仁・肝いりのGOTOトラベル復活はもう望めないかも知れませんね(涙)

| 19:35 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー