2014年04月18日

今日みたいな、冷たい雨降りの休日に

 近所のカー用品店でのひとコマ。   レジの前に陣取っている欧米系の金髪女性が二人、年配のふくよかな方と若い色白美人、北欧系かな?駅までの行き先を訪ねている模様。娘の方は007「 Living Daylights」でティモシーダルトンのボンドガールを演じた女優マリアム・ダボによく似ている、身近な喩えなら小林まどか※のような細身の美人か・・・・・

 金髪おばさん、どうやら品川駅に行くまでの経路がわからない、と訪ねているみたいだった。どうも英語圏じゃないらしい。ジャーマニー?と訊いてもドイツ人でもないようだ。フランス語圏とかその近くだろうか?
 とりあえずありもしないフランス語の知識を総動員してみる。地下鉄はMétroメトロで通じたようだった。駅は・・・えっと スタシオン station?フランス語かどうか怪しいけど地下鉄の駅だとは分かってもらえているみたい。最寄の駅から地下鉄で泉岳寺まで、そこで品川行きに乗り換えですよ、と念を押してみるけどあまり理解してないらしい。

 それにしても、日本語はおろか英語すらも全然喋らないうえ、極東の異国で単独行動なんて、いい度胸してるなあ!いや、そもそも「どうにかなるさ精神」なんだね~、と感心
 外は大粒の雨、駅まで無事にたどり着けるか心配になってavec toi  à la station ? と、自分の車を指差して駅まで送りましょうか?と、繰り返しジェスチャー。

 今まで自分のクルマに載せた女性の中では山崎美貴ちゃん※※と一~二を争う色白美人!そんな彼女が聞いてきた
  「あなたにはお礼をいくら払ったらいいのかしら?」

   (・・・・んじゃあ、ホッペにチューするかハグして欲しいなあ)

    「non! no pay!」

内心とは裏腹にやっぱり優等生的な答えしか口をついて出てこないものだ。

車を駅前で止め降りてゆく二人を見送った。おばさんの方が声高らかに感謝の言葉を発した!

「スパシーバ!」
         ・・・・・ロシア人だったのかあ!!!


※=小林まどか
j-wave jam the worldのアシスタントを永年務めた長身で細身の色白美人
交換留学したオーストラリアの大学でDJ歴をスタート、元FM福島アナ
※※=山崎美貴
フジテレビ、オールナイトフジMCをはじめ、おかわりシスターズの一員として人気
近年は文学座で女優修行を積み、本格派女優や声優としても活躍

※※※フランス語の駅はgare/ translation

| 17:52 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー