2011年10月03日

はじめまして

A391%20%284%29.jpg

きのう10月2日「はじめまして、ラジオです。」が
渋谷のNHK前広場などで行われました。

現在の高校生、中学生はラジオを聴いたことがなかったり、
接する機会が少なかったりします。
そこで少しでもラジオを身近なものにしてもらおう…、ということで
民間放送連盟とNHKが共同でイベントを行いました。

J-WAVEももちろん参加しました。

A391%20%286%29.jpg

J-WAVEのブースにも多くの中高生の皆さんが立ち寄ってくれました。

公園通りをはじめとする、渋谷の通りには
イベント告知のバナーも掲載されていました。

A391%20%283%29.jpg

ちなみにニシハラ高校生のころは、岡山でしたが、
そのころ地元の放送局は深夜放送がなかったため、
必死でチューニングして、雑音まじりの大阪の
深夜放送を聴いていました。
(懐かしい思い出ですね)

| 13:35 | コメント(3) | カテゴリー:西原暢孝

コメント

西原さん、お疲れさまです。
昨日は私事の為お伺い出来ませんでしたが、ラジオが無い事自体がありえない自分にとって、興味深いイベントでした。
自分は、中学3年の時ラジカセを買ってもらい、「メタルテープ・クロムテープに録音」に凝った口ですが、その年聴き始めたのはNHK-第2放送「基礎英語」「続基礎英語」でした。
あの宮本絢子さんがお生まれになった日、水曜で(大阪は)晴れ、この時期中学の授業は水曜は早く終了、土曜は午前中までで、この日、帰宅後程なくして14:20スタート・松田徳一郎先生の続・基礎英語を聴けた事を今も覚えています。
今ネット検索して記憶の再確認をしましたら、続・基礎英語のオープニング・エンディングがYouTubeに上がっており、思わず大きく拍手してしまいました。
耳に入ってきた時はキーが違い、ピンと来ませんでしたが、数秒聴いていますと懐かしさがこみ上げてきました・・・
今は、コンポ、PCでradiko、LISMO WAVEと小型携帯ラジを駆使、移動中も聴けるよう万全の態勢をとっていますが、自分の原点も、当時の流行通り、ラジカセによる聴取でした。
ラジオがないと1日が始まらない、は高校卒業後次第に薄れ、18年の時を経て2002年、J-WAVEを聴き始めてから、年々強くなっています。

投稿者 ちなみん : 2011年10月 3日 15:52

ニシハラさん
今回の・写真 紹介は...ですねぇ?
(ぇ-・時々 ラジコ&イヤフォン・にて・・・よく拝聴なぅ)
(CМ中 時々・よく 流れてくるの 聴取するんですよね~)

「はじめまして、 ラジオです。」
↑ ぇ-・とにかく 上記は
あの [そ~なんです] デ・モ ぇ-・おなじみ
ぇ-・なんだろう ぇ-・まず J-WAVEからは
ジョン・カビラさんが まず お出でなさる とゆうことで
一方 ニッポン放送からは・・・
意外や意外 オードリー・とゆぅ
(ナインティナインでは ないのが 残念 ん-・無念・・・)
実は 吉本 すぐ カッコ内の
実は ナインティナインの オールナイトの ニッポンの
ぇ-・実は いちリスナーなぅ なんですょ~(書・置)
※ 毎週・(木)・深夜 1時から2時間・・・聴いてますよっ
高校生から 拝聴しています。(書・置)
さて 吉本のことは さておき
ん-・なんだろう ん-・イマ 本当に ラジオを 聴く人が
減少・していますねぇ
(ココで ちょいと コメント変更 です。)
実は 吉本 先週
実は ラジコ&イヤフォンで 実は TAROさんナビの
HELLO WORLDを 拝聴していた所
TAROさん ボウトウで こんな事を
→ [あぁ ラジコで 聴いてんだ ツイッターは?]
[やってる?]と 発言。 ん-・ちゃんと ラジオを聴いて
いた 女の子も・いるのに 何故 聴かない人は 聴かない
のか 改めて 思考なぅ
ぇ-・では 最後の コメント変更です。
西原さん 現在 車でも ラジオを聴いて ぇ-・なんだろう
よく 携帯電話で メールを または 会社の 休み時間で
メールを・と ← 時々よく 聴取・することが・しばし。
逆に ラジオを 聴かないで メールのみ する人もぉ
ん-・なんだろう 何故こんなに 聴く聴かないの 差が・・・
で、 実は 吉本の 母が ぇ-・実は 以前 朝 ニッポン放送
の ぇ-・実は つか・こうへいさんを 拝聴を・と
しかし いまやもう ラジオなんざ~ 1番組も・拝聴(無)
ん-・何故 母は NHKの 朝ドラ(マ)に・・・
もっと ラジオを 聴いて欲しかった 吉本でした。
では吉本これにて ぇ-・ではでは。
今日の試聴開始時刻 → 20:00~です。 では。
ん-・もっと 中・高生の方も 拝聴率?ってゆかぁ
ん-・もっと あがんないカナ~ってゆか・ん-
思うこのごろです。 音楽ばっかりじゃなく ん-・もっと
ラジオ 聴いて もらいたいもんですねぇ(書・置)
紹介 or リクエスト曲 聴けるんだけどなぁー・・・
CD or 紹介(リクエスト)曲 聴くも 良し・ですしぃ
的な?・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2011年10月 3日 21:52

へぇ。
ラジオがお好きだったんですね。

中・高校生のころは、もっぱら深夜放送はテレビを
見ていました。
姉と二人でスナック菓子をつまみながら
夜はふけっていきました。

投稿者 わたなべなおこ : 2011年10月 5日 21:29

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー