2011年06月26日

ムスタングかマスタングか!

%A5%E0%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%B0%A3%B1.jpg

7月下旬に池袋の東武百貨店で開催される
「タミヤモデラーズギャラリー」に出展する予定の
ノースアメリカンP-51ムスタングです。

今回のモデギャラには、「ろうがんず」が特別参加
することになりました。

そこでのテーマは、「プラモデルは誰が作っても同じか?」
プラモデルが世の中に登場した当時、だれもが簡単に
それなりの作品を作ることが出来ることから、一部には
誰が作っても同じ作品が出来上がり個性がないとの意見が
ありました。

結果として、プラモデルは画一的、個性が無いものの代名詞
としてよく引き合いに出されます。
果たして本当にそうでしょうか・・・・・・・・

こうした意見に真っ向から異を唱えるのは我ろうがんず会長の
石坂浩二さんです。

ならば、そうではない証拠を見せてやろうではないか!
てなわけで、会長の発案でタミヤのノースアメリカンP-51
ムスタングを会員全員が作って、その違いを証明してみせよう
ということになりました。

タミヤのP-51は傑作キット中の傑作キット、作り易さと精密さ
を併せ持つプラモデルのお手本のようなものです。
誰にでも簡単に組み立てることが出来ますが、さて、その仕上がり
は・・・・・・・

ということで、組み立て始めました。

%A5%E0%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%B02.jpg

とりあえずお約束の機内塗装から始めます。
ジンクロと呼ばれるアメリカ軍独特の機内色で塗装をして
操縦席を組み込んだら後は全体を組み立てて機体の表面の
塗装をするだけです。

選んだキットは第9空軍のエースパイロット、リチャード・E・
ターナー大尉の搭乗機です。

同じP-51のキットでもデカールの種類を変えて様々なキットが
発売されています。
自分の好みのエースパイロットを選ぶことが出来るというわけです。
勿論、P-51は有名戦闘機ですから他のメーカーも大抵はキット化
していますが、今回はタミヤ主催のイベントですのでタミヤ製と
いうことになります。

キットにないものは、資料を集めて自分で塗装してしまうツワモノも
います。(めったにやりませんが・・・・)

ところで、MUSTANGとう名称は、これまで日本ではムスタングと
一般に呼ばれていましたが、ある時期から英語の発音を尊重する
マスタングと表記されるようになりました。

従って、今の若い方々はムスタングとは呼ばずマスタングと発音
するのが当たり前になっていると思います。
でも、おじさんたちにとってはP-51はムスタングなんです!

そこで問題なのは、展示会の表記をムスタングにするかマスタング
にするかですが、まだ結論は出ていません。
いっそMUSTANGと表記してどう発音するかは来場者にまかせ
ようとの意見もありますが、さて、どうなりますか・・・・・・

ちなみに、車好きの皆さんはフォードのスポーツタイプをどのように
呼んでいるのでしょうか・・・・・・

| 09:11 | コメント(3) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、おはようございます!
石坂会長、6日前・田中さん。天谷さんコンビの日お誕生日、ちょうど70歳になられましたね!!(自分とちょうど干支が2廻り違います)
石坂会長の作品は、何度か田中さんにご紹介頂きましたが、その独創性には、毎回驚嘆しきりです。
自分は、ムスタングとしか呼んだ事はありませんが、おじさん、には真っ向異を唱えます。
世間的にはおじさん以外の何者でもないかと思いますが、18年前と意識は変わらずにおります。

投稿者 ちなみん : 2011年6月26日 10:36

ちなみんさん、ありがとうございます。
「おじさん」とは、ある年齢に達した世代といったニュアンスで「古い」という意味ではありません。
私ももはやおじさんというよりお爺さんの世代ですが、
申し上げるまでもなく自分ではお爺さんなどと思ったことはありません。
そんなことを思ったらこの業界では生きて行けませんから・・・・・(笑)

投稿者 ホヅミ : 2011年6月28日 06:52

クルマの世界ではずうっと昔からムスタングと聞かされて
育ってきました。はじめてマスタングの名を耳にした時は
よく似た名前のライバル出現か?と混乱したものです。


確かにmustはマストと発音するし、原音はマスタングに近いのでしょうyけれど、刷り込みというのか、最初に覚えたものが正しい、と思い込んでしまい勝ちなのは私だけではないかもしれませんね。

投稿者 吉田雅彦 : 2011年7月 5日 12:48

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー