2006年10月30日

食欲旺盛?!

「天谷さん、“食”についてブログ書いてよ」・・・というリクエストを受け、
今日は、これからの時期に美味しくなる「小松菜」をご紹介しよう!
・・・と意気込んでいたのですが、
ん??なんだか雲行きが怪しい・・・。
komatsuna.JPG
買ってきて1日経った袋を開けると、

こんなにボロボロになっちゃった葉っぱがたくさん。
さらには、黒くて小さい小石のようなものがコロコロと・・・。
「あ、居るな・・・」と思いました。。。
ナニが?って・・・
そう!“アオムシ”です!
2袋あったのに両方とも当たりで、とっても元気なヤツが2匹もいました。
せっかく食べようと思ったのに、こんな風に穴だらけのが何枚も。
アオムシも“食欲の秋”ですかねぇ?
そりゃぁ、あれだけ食えばウ○チもでますよ。

一瞬、ゲッ!っと思ったけれど、
アオムシも美味しく食べられる健康野菜!ってことで、良しとしましょう!!

きれいに袋詰めされた野菜には、虫が入っていることは滅多にありません。
そのキレイな野菜のために費やされる
農家の皆さんの努力と労力は相当なものです。
でも本来は、虫も一緒に食べられる野菜が自然な姿である気がします。
環境にも、農家の皆さんにも、私たちのカラダにも優しい農作物作りは
アオムシ入りも許容できる、消費者の意識改革が大切だと・・・
農家の方にお会いすると、いつも感じます。

・・・アレ?
オシャレな六本木流行通信のはずが、アオムシとウ○チの話に・・・。
「食のことを書いてください」
って言うリクエストは、こういうことじゃなかったかしら??

ニュースルームスタッフ| 10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:天谷由佳

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb2.cgi/7655

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


バックナンバー

カテゴリー