2024年02月07日

Kyoto通過?

リニア中央新幹線の大阪開業を見据えて、国交省が与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームへの報告に新プランを盛り込んだようです。

新大阪駅の地下に山陽新幹線のホームを設ける検討を始めるというもので九州から新大阪駅への新幹線乗り入れは、既存ホーム容量が逼迫していることから北陸新幹線や空港アクセス鉄道などの乗り入れ計画がある地下新大阪駅に山陽新幹線も埋め込もうというもの。
北陸新幹線が乗り入れるのはいいとして、計画されている名古屋以西のリニア地図を見ると鈴鹿越えの後奈良方面を横断、そこから真っ直ぐ生駒山地を潜って大阪入りするルートのように見えます。

ということは、京都観光にはリニアが使えない?または新幹線乗り換えを余儀なくされる?問題です。
奈良県としては新幹線大歓迎かもしれませんが京都にしてみたらどうでしょう?
今でこそ東京直結の新幹線がメインルートな訳ですが、東海道の本流がもしリニアに傾いてしまったらダイヤも組み直され、今のような利便性は確保出来ないかも?

反面オーバーツーリズムが叫ばれる昨今、抜本的な打開策としてリニア完成は望ましい結果につながるのかも?
いずれにせよリニア大阪開業が前提ですからなにねん先の話になるのやら・・・・・
まだ円安が続いていて、京都観光が注目を浴び続けていればこその問題ですが・・・・

| 12:46 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

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