2023年11月12日
Tokyo station
遠い遠い昔
新潟も金沢も青森も出発駅は上野だった
だからボンと正月休みには必ず取材カメラが上野駅をおちずれていたのが今では東京駅20番線から23番線に集約されてしまった。
まだ新幹線も開業前の東京駅からは旧型客車のサボに西鹿児島行きの行き先ばんが嵌まっていたことを朧げに覚えている。
あの頃は東海道線普通電車も浜松行きだの島田行きだのバラエティにとんで居て80系湘南型も横須賀線電車も同じプラットホームに顔を並べていたものだ。
在来線ホームからは伊豆方面の特急と常磐線特急 それにサンライズが発着するのみで後は新幹線ホームが帰省シーンの表舞台だ。
クリームにグリーンの新幹線電車が東北方面に向かう様になったのはもう40年以上
大宮暫定開業だった当時、同時デビューだったリレー特急車両185系も引退済みで新幹線車両も代を重ねて初代はもう見当たらん。
新幹線の開業で、例えば佐久平の利便性は格段に向上したもののルートから外れた小諸には、もう特急列車が来ることもなく街は寂れる一方だとか。
新幹線の開業で街も大きく変わったこの数十年、来年には福井県敦賀が東京直結となり東海道新幹線開業から60年の節目を迎える。
鉄道が斜陽産業と見られたあの頃はこんな未来が来るとはとても想像できなかった。
まさか上野駅が通過駅として寂れてしまうとは!