2023年11月03日
CH₂FCF₃(ちょっとネタバレ)
CH₂FCF₃・・・・・ 水素、炭素にフッ素が加わったご存知フロンガスの分子式。
実は最近のある映画のネタバレです。
言っちゃうと面白くないのでタイトルは伏せますが、この理屈を見つけた時、アノ監督は「使える」と思ったのではないでしょうか?名古屋の某博物館では実験展示もあるそうなので疑い深い方はぜひ見学を!
水面に浮かんでいるものは例え水より比重が重くても浮いていられる、のは押し除けた(排水量)水の体積がその重量を支えているからで、例えば水の比重がどんどん小さくなってゆくとどうでしょう?必要な排水量はどんどん増大していきます。
では、水の比重を変える代わりに水の中に大量の泡を含ませるとどうでしょう。 泡を多く含んだ水は見かけの上では比重が下がったことになります。だって、スカスカのスポンジみたいな水分子の間はフロンガスという気体で埋められているわけですから・・・・つまり、排水量は増加の一途を辿って・・・・・やがてソレは水面下に没してしまう・・・・・・何が?
バミューダ海域で船が消える不思議は一説によると海底の、とある気体の噴出が船を包み込んで・・・・・・
まあ、これ以上は口をつぐんでおきましょう。きっと誰もが見る人気映画ですからね。震電好きなレシプロ機マニアも必見ですよ