2023年10月13日
mobilityshow
東京モーターショー改めモビリティーショー開幕が半月後に迫ってきました。
予想イラストが公開されたトヨタのブースをのぞいてみます・・・・
乗り降りできる、平置きの展示車のほぼ半数はランクル一族、人気の300系はもとより70系あり250系あり
更には参考出品者の中にもランクルジュニアと噂される未発表の四駆の姿も・・・・
さて、カクテル光線を浴びるステージ上には二台のベールをかぶった新型車が!
一台は明らかにラージサイズのセダンと思しき車。シルエットから見てSUVではなさそうです。ということはレクサスLSか、ミライの新型車?
気になるのは隣に鎮座したもう一台の存在です。
サイズは明らかにふた回り小さく、セダンだとすればレクサスのIS、トヨタブランドで新セダンは考えにくいので、ひょっとしてハチロクに並ぶクーペ?
噂されるセリカの復活だったらオジさん世代はどんなにか心ときめくことでしょう!
一方専門誌他ではMR2の復活が噂れており、これも可能性がありそうです。
実はスバルのホームページにもセダンより明らかにキャビンの小さい車がシルエットで登場しており、ハチロクの後継者としてミッドシップのスバルが登場するかも?!
さらにステージ上には商用車の新規モデルにも見える参考出品車の姿も。移動販売車の体裁をとっていますがライトエーストラックもそろそろ刷新されてもいい頃合いでしょう・・・・
ぱっと見、あまりEVに特化した様子は見られず、むしろガソリンパワーでグイグイ進むランクルを主役に据えているようにも見えます。
今度のモーターショー、もといモビリティーショーではモーター搭載車が圧倒的に増えると見込まれるだけに、各メーカーがどんな方向性を見せるか、例年になく興味深いところです。
(プレス公開は再来週、一般公開は月末の予定)