2023年10月31日

トカレフを持つ男

10月も今日で締めくくり・・・
というこの日に、またえらくとんでもない事件が発生しています。
午後1時過ぎ埼玉、戸田市の病院付近で発砲音のような大きな音が!
一階の診察室にいた医師と患者の男性二人が負傷しました。生命の危険はなく、ガラスにはひびが入っていたとか

この事件のおよそ一時間後、現場から北へ1500mほど離れた蕨郵便局でも発砲音が聞かれ、男が侵入した模様。
動画に記録された発砲音は警官が携行するニューナンブのような小さな爆竹音ではなく、まさしく爆弾のような破裂音!

現場に駆け付けたフジテレビが犯人とみられる小太りの男の映像を鮮明にとらえることに成功しました。
手にしているのは銃身のやや長い、トカレフ(TT-33?)。90年代から日本にも組関係者らによって多くが持ち込まれたタイプのようです。
初速が早く、射程は1㎞にも及ぶとか!破壊力の大きな拳銃です。
映像から見て、男は中年でジャージに白いシャツ姿。逃走に使ったバイクでこの場所まで来たようです。病院からの逃走犯かどうかは警察で確認中。

これに先立つ1時ころ付近の住宅で火事があり、このアパートの部屋が男のものだと判明しました。警察は人定(身元の確認)ができているようです。
トカレフを持つ、安アパートの住人が病院で発砲後、警察署向かいの郵便局に立てこもり・・・・

恐らく犯行に計画性はなく、病院での発砲も医師や患者がターゲットだった可能性は低く、行きずりの発砲だった可能性が考えられます。
郵便局に到達した午後2時過ぎには警察も非常線を張るなどの警戒を行っていたものと思われ、逃走中の犯人は郵便局の面している裏道に逃げ込んだのではないか
と推測できます。そこで居合わせた女性職員が取り残され、人質となる結果に・・・・

夜7時過ぎにはこのうち20代の女性一人が保護されて、残るはあと一人。
単独犯の立てこもりは大抵どんなに頑張っても一昼夜で投降、ないしは事件解決に結びつくのが常ですが自暴自棄になっていたりすると困ります。

それにしても仕事中の立てこもり事件はこれで何回目になるのか?・・・・・数えてはいませんが多分2度目か3度目くらいにハなるんじゃないか?
まずは一刻も早い人質の解放を祈るばかりです。

| 19:35 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー