2023年09月11日
ナインイレブン
911
それはアメリカで日本の110番のような蛍雪への緊急通報の番号でもあり
22年前の同時多発テロの発生した日。
車好きの間では60年も前からポルシェの主力車種を指すコードナンバーでした。
もし、プジョーが先に商標登録していなければ901として親しまれたはずのスポーツカーは、当時ジャガーEタイプと並んでフェラーリよりも割安な高性能スポーツの筆頭でした。
それまでのポルシェは4気筒のずんぐりしたデザイン、それをやや幅狭くしてスマートな6気筒エンジン搭載車に刷新したのが今日に続く革新的なモデルチェンジでした。
70年代には不滅の人気を誇っていた911にも存続の危機が襲います。排気ガス規制や安全対策の問題からリアに置いたエンジンをフロントに置き直した928や924が現れます。
911の歴史も終わりかと思いきや、ポルシェ社は911の延命を決断。消え去ったのはフロントエンジン車の方でした。
ほぼ911一本で勝負していたポルシェも90年代には経営危機に直面します。そこで、窮地を救ったのは2人乗りミッドシップのボクスターでした。
996,986とバリエーションが増え、再びポルシェはフロントにエンジンを載せた4ドア車作りに乗り出します。今やポルシェの名がつく車の多くはこうした新参者。
しかし、911の暖簾は今もってポルシェの看板です。これがEVの時代にどう引き継がれるのか?
今はまだ確たる情報を持ちませんが、9で始まるスポーツタイプが主役の座につくのは間違いないでしょう。
その時911は歴史上の車としてかたられるのでしょうか?
九月十一日のニューヨーク、マンハッタン。わずか数十分の間に人々を恐怖のどん底に突き落とした同時多発テロから22年。
こちらの911も今もって人々の記憶に深く刻み込まれ、忘れられることはないでしょう。