2023年05月30日

えっ日野とふそうが?

ビックリするようなニュースが仕事中に飛び込んできました
大型トラックやバスのメーカー、日野自動車と三菱ふそうが経営統合。
そもそも日野はトヨタが親会社だし、ふそうはドイツのダイムラーが親会社

そんな両者が新たにホールディング会社を新設してその傘下に収まるというもの
そして、その新会社の資本をトヨタとダイムラーが分け合う形でシェアするという・・・・
経済の難しい話は置くとして、実は日野もふそうも窮地に立った者同士。

日野自動車は排気ガス検査の不正が明るみに出て、近年危機的な業績が続いていました。
他方、ふそうではタイヤの脱落が大きな社会問題となり、映画空飛ぶタイヤの題材にまでなる危機を経験しています。

過去の汚点はともかく、もっと重要なことは大型トラックがこれから迎える難しい局面です。
乗用車の世界ではすさまじい勢いで電動化が進みそうな気配
一方の大型トラック・バスでは重く高価な電池に全てを頼ることができず、軽油使用のエンジンに代わる新たなパワーユニット、燃料の開発が急務です。
その一つの解として実用化の真っただ中にいるのが水素。
気体の水素をボンベで運んで、酸素との化合により電気を発電できる燃料電池のバスは既におなじみ。

これをトラックなどの商用輸送に応用できるかはインフラ整備とともにコストパフォーマンスも重要な要素です。

こうした問題に対応するのにはっきり言って単独のメーカーでは荷が重すぎです。(過積載はルール違反ですぞ)
日野もふそうも多分路線バスや高速バスなどで誰もがお世話になっている筈。
近い将来、新しいマークを付けたバスのお客として旅に出るようになるのでしょうか?

| 16:05 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

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