2023年03月01日
EVバス2台が渋谷をスタート
すでに水素燃料電池バスが走り始めている東京のまちに本格的なEVバスが走り始めます
渋谷区が「ハチ公バス」にEVバス2台を導入、運行開始は今日3月1日から|!
「ハチ公バス」と呼ばれるコミュニティバス路線に、EVバス・2台が導入されることになりました。
渋谷駅を起点に原宿、表参道、千駄ヶ谷、参宮橋、代々木などを循環する神宮の杜ルート一周およそ15kmで運行開始
車両は日野ポンチョとほぼ同じ外寸のEV車両『F8 series4-Mini Bus』これは北九州のベンチャー企業EVモーターズ・ジャパンの製品。
乗り降りも料金も在来車両と同じなので、戸惑う点はありません。現行6両に混ざってEVが2台ランダムに運行されるので遭遇する確率は25%。まあ、数本やり過ごす覚悟で望めば乗ることができるでしょう。
何よりEVバスの魅力はその上質な乗り心地と静粛性。エンジンのバイブレーションがなく、加速時の騒音も未来的な高音質なものでボリュームも極小。ゼロスタートから最大トルクを発揮する電気モーターの加速G2は驚かされるはず。ぜひ空席を見つけて着座して味わってもらいたいものです。
あ、高齢者にはぜひとも席を譲りましょう。あまりの加速度によろける心配すらあるくらいですから!
原宿駅の他に渋谷区役所、表参道ヒルズ、明治公園や国立競技場も経由するので東京マラソン等で重宝すること請け合い!!
このルートでは1日の走行距離がおおむね120km程度ということなので、満充電近くでスタートすれば営業運転終了まで充電の必要はなし。充電は夜間の営業終了時間に行われます。
コストや乗り心地の面で好評ならば他の路線に拡大も期待、港区内にもはやく欲しい逸品です。