2022年12月07日

環状5号

東京都心それも新宿に新しい道路が開通しました。

Dscf6009_20221206133801


新宿御苑のそばから千駄ヶ谷へと延びる南北の道路、題して環状5号の一部・・・・

あれ?通称山手通りは環状6号で、明治通りは環状5号ですね

と言う事は今ある明治通りと並行ルートが一本増えるという事なのでしょうか?そうです!でもまだこのルートが明治通りと呼ばれるかは未定だそうで

実際明治通りの北行き、外回りタカシマヤタイムズスクエアの前後はいつも渋滞が常態化している印象でおまけに一車線。そこで渋谷から北参道を過ぎて高島屋の手前を右に分岐すると今度の新ルート。トンネルで新宿御苑の真下を通過して、新宿三丁目交差点の東に出てきます。ここまでが今回の開通区間、今度出来る新ルートは片側二車線なので、都合3倍の通行量を捌ける計算です。

さて渋谷池袋間の公共交通を考えてみると昔は山手線と都バスオンリーだったのが埼京線開通で複々線になり、副都心線の開通でライバル関係も表れました。

渋谷横浜間の運賃や所要時間を巡ってJRと東急が火花を散らした事も記憶に新しいところです。

池袋渋谷新宿と言うメガターミナルを串刺しにするこのルート、遅まきながら道路交通もほんのちょっぴり混雑緩和に動き出した様です。

| 20:00 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー