2022年12月04日
F12Berlinetta
フェラーリカレンダーも残すところ数枚、で再びフロントエンジンのV12気筒F12の登場です。
8月のGTOもそうでしたが、やっぱりフェラーリは12気筒、それもフロントエンジンが正統です。
365GTB/4デイトナの後ミッドシップが続いていたV12ですが、21世紀になってフロントエンジンの新顔が続々登場
550マラネロの跡を継いだ599GTBのフルチェンジ版がF12ヴェルリネッタ。デザインも彫りの深いエッジの効いたタイトな雰囲気を醸し出しているのが魅力です。
もはやシリンダー単室容積が500オーバーにも達しようかという巨大なエンジンとパワー、性能面で文句のつけようはないでしょう。
歴代のフロントエンジン12気筒の名車が軒並みプレミア価格で取引されるようになった昨今、ショールームで正価で買えるフェラーリは、実はお買い得車なのかもしれません・・・・・