2022年11月04日
488spider
今月のフェラーリ・カレンダー、そろそろDINO246が現れる頃かと思いきや・・・・
8気筒フェラーリのスパイダーモデル、488でした。
実質的な458の後継モデルが488、でも排気量は3,9でターボ過給された排気量を4,8と看做しているのでしょうか?
8気筒でも、ターボで過給されていてもフェラーリらしい個性的なサウンドはアメ車のバンカラなV8とは違って、やはりフェラーリ独自の、高質さを感じさせるもの。
その快いエンジン音がじぶんの頭のすぐ後ろで奏でられていると思うと、こんなに痛快なことは(たぶん)ありません。
クォーター・ピラーを残してオープン・トップになる辺りはあのディーノGTSの系譜を感じさせます。冬の寒さが緩み、花粉に悩まされる季節も梅雨空や炎天下にさらされる季節も過ぎ去った今の季節が1年のうちで、最もオープンエアドライブを満喫できる季節。
折角だから、エンジンもリアに置いたほうがイイ音を直に聞ける・・・・・それがフェラーリのものであれば言うことなしです。願わくばこれが12気筒だったら・・・・・