2022年10月05日
formula E 東京で
F1日本グランプリも間もなく、と言うこのタイミングで超サプライズな決定が下されました。
電気で走るフォーミュラEのレースが東京臨海地区で2024年シーズンにも開催されるのです。
決断を下した東京とには大きな拍手を!まあ区民税は人並みに払って来たつもりですから...
日産がフル参戦している事でも知られるフォーミュラEは基本、公道を封鎖して行われる市街地コースで争われます。東京ビッグサイト周辺が候補地に挙げられています。
実は専門家による下見は既に完了積みで、実質的なコースどりは決まっているようです。五輪でもスタンド設置や運営のレガシィがあるので不安はありません。あとはどれだけの観客を動員できるか、が問題のようです。収益の柱はテレビの放映権の方にあり、どれだけのスポンサーを集められるかが、今後の焦点。
注目のマシンは間も無く始まるシーズンからジェネレーション3,0に刷新が予定されており、五月人形みたいだった仰々しい旧型から、スターウォーズに出てくるスペースシップ=エグゼキューターみたいな三角形の斬新なデザインに。
騒音問題?爆音を出すエンジンは載せておらずブレーキング時のシュルシュルと言ったノイズが聞こえるだけ。まあF1の様な音圧は感じられませんが耳栓も要らず、好きな音楽をBGMにレース観戦も楽しいかも
これから1シーズンを挟んで日産以外の国内メーカーが参戦の狼煙を上げるかどうか?
将来的には水素・燃料電池車の導入もプランに上がっており、きっと期待されますよ、青山の会社さ〜ん!三河の社長さんも!!