2022年10月07日
今月のferrariは
つい先頃4ドアの「プロサングエ」を発表したferrariですがウォールカレンダー10月は・・・・
ferrari california オープンが気持ち良さそうなフェラーリ
カリフォルニアの名を冠する通り、アメリカ市場の求めに応じる形で生まれたのが先代のフェラーリ・カリフォルニアでした。北米の代理店のリクエストに応えるべく、375アメリカや410スーパーアメリカといった大排気量モデルが加えられ、これがカリフォルニアの空の下でオープンドライブを楽しめるロードスタータイプなら・・・・
と、現地の代理店が求めたのに応じて250GTのスパイダー版、250カリフォルニアが誕生しました。ロータスセブンやエリートと同じ1957年生まれですからもう古豪です。
新世代のカリフォルニアは一昔前にV8ツインカムエンジンをフロントに乗せたアメ車にありがちな構成でデビュー。デザインしたのは日本人でピニンファリーナ在籍時の奥山清行の手がけたもの。バランスの取れた完成度の高いデザインは時間が経っても古さを感じさせません。
子の車の意外な面はフロントフードを開けるとそこには12気筒じゃなくV型8気筒エンジンが収まっていること。他のメーカーなら不思議はありませんがフェラーリの8気筒はこれまで多くがミッドシップに積まれていたもの。250カリフォルニアの時代だって12気筒が積まれていたので、オールド・ファンが見たらどんな評価を下したのか?
もちろん最新装備を身につけた文句のつけようがない性能を発揮していることは言わずもがなですが・・・