2022年08月08日
88の日
電車でも気動車でも形式名に88がつく車種は稀ですが、ことアメ車の世界となると話は別です。
ゼネラルモーターズの数あるブランド中で、地味な存在のオールズモービルには昔88という売れ筋のセダンがありました。
大型の98につぐフルサイズのセダンでオールズの中でも稼ぎ頭。兄弟車のシボレーはタクシーキャブとしてもおなじみの車種でした。
日本で例えるなら日産モーター店の大型セダン、ローレルといった処でしょうか?スカGほど目立つわけではなく、かと言って大衆におもねる訳でもなく、1999年でその使命を終えているところまで酷似しています。
と言っても、最後まで後輪駆動だったローレルとは違い、最後の2世代は前輪駆動化され、nascarという人気自動車レースにも出場していました。(1勝しか挙げられませんでしたが)
日本では代理店が積極的に輸入したキャデラックやシボレーの影に隠れて地味な存在のままでしたが、ある有名なtvワイドショーのキャスターを長年務めたベテラン・アナウンサーもこの車のオーナーの一人でした。
それくらいしか日本でお目にかかる機会はなく、記憶にも残らない車でしたがアメリカに渡れば、まだまだ元気な個体に出会うことも少なくない様です。
空の世界ではボーイングに吸収される前のマクドネル・ダグラスMD-88という機種がありますがTDAから名を変えたJASは保有していたのは、これとほぼ同じMD-81,82等で88の方は当時最先端だったグラスコクピット(=液晶計器表示盤)を備えているのが特徴です。これより旧い前世代のDC-9−41のうち1機は花巻空港で1993年に着陸に失敗し大破。国内で大破したか唯一と言っていいDC-9一族でした・・・・・・