2022年06月27日
電力逼迫に備え
東京地方でも梅雨明けが宣言されました。え?沖縄じゃなくて??
もう沖縄はとっくに、です。こうなるとプール開きが待ち遠しい昨今
その昔は、季節ともなると放送局宛にプール開き準備の取材案内のレターが届いたものでした。
都内のホテルに併設されたプール(昔はいっぱいありました)がこぞって水着姿の女子大生を動員して、デッキブラシでプール清掃を行う、という風物詩です。
もちろん各局とも万難を排して取材を敢行し、主に夕方のニュースショーを華々しく飾っていたものでした。
六本木プリンス、芝公園の旧プリンスなどなど昔懐かしい名前を思い出していたら、家人が「扇風機・強にするならクーラー・弱にしてかけたら?」と馬鹿な質問を投げかけてきます。
一般的な扇風機のモーターはせいぜいwしか消費しません。一方エアコンは吹き出し口から風を送り出す送風ファンの他に室外機の中ではコンプレッサーが熱くなったフレオンガスをギューっと圧縮して、そこから放出される膨大な熱風を回転するファンでお隣の敷地に吐き出します。
圧縮されたフレオンガスは室内に戻って、膨張する時に生じる潜熱で周りの空気もろとも冷え冷えにします。つまり、どんなに弱い運転状態でも室内外のファンにコンプレッサー一つを回しているわけです。その負担がどれほど大きいかは毎月の電気代を比べれば一目瞭然。例えば電気で全てのアクセサリーを賄う電気自動車の場合、走行距離を1割から2割も削るほどの電力を消費するのです。
それに比べりゃ、扇風機の一台や二台、全力で回したところでたかが知れています。屋内ならば着ているものを一枚づつ脱ぎ捨てるのも手。誰も荷物を配送に来ない日ならば今年の新作水着で過ごすのだって、私は大歓迎です!