2021年10月27日

NYCについたなら

結婚してカレについてってNYへ行ったら、あれしようこれしようと胸弾ませている新婚さんも一組やふた組に留まらないかと思います。
マンハッタンに着いたら・・・・、いやその前に住まい探しから始めないと!

高級住宅地として筆頭に挙げられるのがアッパー・イーストと呼ばれる高級住宅地です。
Dscf3304と言っても田園調布のようにはっきりと区画が分かれているわけではなく、セントラルパークの東側の縦長のエリアがそう呼ばれているだけです。
南端にはアップル・ストアがあったり、セントラルパークを見下ろせる高級ホテルがたちならんだり。またエリア内には高級デパートのブルーミングデールもあるので、嵩張るお買い物して紙袋を提げて家路に就くのもセレブ気分を盛り上げてくれることでしょう。

逆にセントラルパークの西側はアッパー・ウェストと呼ばれる地区。やはり高級マンションなどが立ち並び、ジョンレノンが住んでいたダコタ・ハウスもこの一画にあります。中でも目立つのはNY自然史博物館の大きな建物です。セントラルパーク観光が万一雨にたたられたとしても、ここなら一日たっぷりとかけて見学することができそうです。映画「ナイトミュージアム」の舞台としても有名な場所、予め映画で見ておきたい場所をチェックしておくのもいいかも知れません。

夜ともなればリンカーン・センターで催される様々な公演が待ち受けています.有名なオペラ歌手のステージや渡辺謙が演じた「王様と私」の様な公演に巡り会えるかも。

Dscn4105セントラル・パークの南西端はコロンバス・サークルと呼ばれる交差点がある場所,CNNのツインタワー・ビルもこの場所にあるのですぐ見つかります。こちらも随時見学可能で、お土産にグッズ類を手に入れることも可能。 ただ、地下鉄で行き先を間違えるとハーレム地区まで停まらない電車もあるので要注意。まあ、お天気の良い昼間ならそんなに心配しなくてもよさそうな場所ですが。

アッパー・イーストにしてもアッパー・ウェストにしても歩いて数ブロックでセントラル・パーク。ちょっと散歩したくなったり、緑の多い場所が恋しくなったらたった数分で憩いの場所です。広大な敷地内には動物園があったり、ボートを漕げる池があったり、芝生に寝転がってサンドウィッチを頬張るだけでもピクニック気分を盛り上げてくれます.映画のロケにもたびたび使われる場所なので上手くすれば撮影たいに出逢えるかも!

通信コストをかけずにメールを送りたくなったら5番街に面したAppleストアへ.セントラル・パークの南東角の余りにも分かり易い場所にあるガラスのモニュメントが目印です。所狭しと並んだ端末で皆好き勝手にネット接続しています。プライバシー保護にはくれぐれも気をつけて・・・・

遊び尽くせないマンハッタンの中でもセントラルパークの周辺に居を構えたら・・・想像しただっけでもワクワクが止まりません。

| 17:52 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

カテゴリー