2021年10月04日
大谷は46号で...
大谷翔平ホームランがようやく46本に到達,でもHR競争では残念ながら日本人初のホームラン王をあと数本の差で逃した.とはいえ100打点を始め大リーグで初めて尽くしの記録を塗り替えてくれました。
そして花巻が生んだもう一つの名作:銀河鉄道の夜はあまりにも有名な宮沢賢治の作品ですが、その誕生秘話に迫ったのが本作;宮沢賢治の真実
実は原案が青森に向かう夜行列車の車中で作られていたこと。作中に出てくる人物のモデルとされたのは病死した賢治の妹ではなく賢治が想いを寄せた意中の人だったこと、さらにはタイタニック号の悲劇を知った賢治が犠牲者を登場人物になぞらえて登場させていること。そして、知られざる宮沢賢治の恋の行方・・・・・・
驚きと発見に溢れた本書の著者は元敏腕のTVプロヂューサー。その取材力はすさまじいの一言。実際に賢治が歩いた日時を特定し賢治が観たであろう星空迄正確に再現して考察を重ねるなど、宮沢賢治研究の誰もがあっと驚くような考察を重ねています。
文学や詩作に興味が無くても、ちょっとしたミステリー解明ドラマとしても楽しめる内容。
もちろん岩手にゆかりのある人にもなじみの地名がたくさん出てきます。
賢治が勤めた花巻農学校から直線距離で3km弱、花巻東高校からは菊池雄星と大谷翔平という現代のスター選手が二人も誕生。
大リーグでの熱狂ぶりを賢治が知るとしたら、どんな作品で驚きを表現していたことか・・・・・