2021年03月12日

こっちだって引退

13日のJRダイヤ改正で特急踊り子に使われた185系の定期運用が終わる、と騒がれる陰でひっそりとオール二階建ての普通電車215系も引退の日を迎えます。
混雑緩和を目的としたのか先頭の2両にモーターやら制御機器を集中して中間車は殆ど全二階建て。新幹線にも寝台特急にも相次ぎ二階建てが揃っていた時代の産物でした。

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2階建てグリーン車はやがて東海道線でもデファクトの存在になったばかりか宇都宮線、常磐線にも登場し、各駅停車でも乗れるグリーン車が関東中に広まりました。
全国的にも2階建てブームは瀬戸大橋線や北海道内の特急おおぞらなどに波及し、通勤電車の2階建てもやがてスタンダードになったら楽しいのに...と思いましたがさにあらず。

間もなく335系に取って代わられる運命の同世代横須賀線向け217系ですが、こちらは横須賀線で前例のなかった4ドア車。今では東海道も高崎線も宇都宮線もこの一派で占められてしまい3ドアの中距離電車などと言う言葉は死後同然になりました。

そんな中、藤沢大船間に新駅誕生というニュースも流れて、ますます昔は遠きになりにけりな昨今です。

| 23:08 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

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