2021年03月01日
cp+今年は?
今年も開催されなかったカメラの祭典CP+・・・・・一般公開ではなく,オンラインで開催されていました。
アーカイブとして動画が一般公開されています。実際にカメラを手にとって感触を確かめることは叶いませんが,数多くのトークセッションを部屋で座って好きな時に楽しめるのは有り難い限りです。
専門家、赤城耕一さんを交えて一眼レフの将来を語ったり
赤道儀をつかった天体写真の美しい作例も交えて詳しく紹介、また写真家ヨシダナギさんがアフリカの次にみつけた新たな被写体について語っていたり、ゆる鉄でお馴染み、,中井精也さんのトークだって勿論。
圧巻だったのは旭川在住の女性写真家、というより本職は看護師さんなんですが野生動物を生々しく捉えた写真の数々は必見です。巣穴から顔をのぞかせるミミズクや飛翔中のモモンガ、もちろんキタキツネやエゾシカのグラビア写真の様な構図が花盛り。どれもキチンと目線が来ていて、その可愛らしさには圧倒されました。
これだけのシャッターチャンスをものにするには勿論テクノロジーも粘り強さも必要ですが、サイレントモードでシャッター音が消せるミラーレス一眼や携帯とペアリングさせてリモートでカメラ操作ができる最新の機種ならではのメリットが活かされています。
席とリに煩わされる事も無く,聞き直しだって可能なアーカイブ形式のセミナーはカメラ実物を見られない鬱憤を多少なりとも晴らしてくれるでしょうか?
アーカイブの試聴は今月末まで、CP+やメーカーホームページ、youtube各社のサイトから......
来年のCP+は2月24日開催の予定です。