2020年03月23日
なるか?渋滞解消
東名高速と第三京浜を結ぶ首都高速・横浜北西線がいよいよ開通しました。
これまでだと、保土ヶ谷バイパス経由で横浜インターの渋滞に年がら年中付き合わされていた横浜市民も第三京浜からノンストレスで東名入りを果たせます。
他方では都内から東名へは首都高3号経由か第三京浜~保土ヶ谷バイパス~いつでも混んでる横浜インターのふた通りしかなかったのが混雑する保土ヶ谷バイパスを迂回できることになります。
逆に東名からは横浜IC以北へ行くにも以南へ行くにも横浜出口に集中していたのが、第三京浜方面は横浜青葉ICに分散されるので日曜午後の憂鬱な渋滞が少し解消されるかもしれません。
ところで第三京浜開通後から東名全通迄の数年間、それは日本のモータリゼーションが著しく進歩した期間でもありました。開通の頃にはまだ非力なものばかりだったのがホンダのNを皮切りに勢力図も一変します。軽が30馬力を上回るハイパワー時代に突入したのも高速道路網の伸長とあながち無縁ではありません。
フロントエンジンだったフロンテがリアエンジンに一変し、ハイパワー路線に転向したのも印象的なニュースです。 背の高いエンジンをフロントに積むホンダと違いノーズもグリル(装飾)も低く抑えたスポーティな顔つき。テールもエンジンルームが独立し、2ストロークながら3気筒のエンジンが!フェラーリと同じ120度クランクが生み出す独特のビートは4の倍数のそれやホンダの金属的で重々しいのとは違ってどこか官能的な女性的なセクシーなサウンドにも聞こえたものです。 ボディーサイドを走るコークボトルラインも相まってこのクルマを一層セクスィーに演出しています。