2018年05月12日
ヤマハ・コミュニケーション・プラザ ②
ヤマハの製品群の中でもエポックメイキングな製品がいくつかありますが、最もよく知られたひとつに「PAS」電動アシスト自転車の存在があるでしょう。自宅で充電できる電池を載せ、人間の脚とモーターをバランスさせて免許なしでも乗れる原動機付の自転車です。ハイブリッドの乗用車が市販化される数年前の実用化でした。J-リーグとも同い年・・・そう々、ホンダのルーツも自転車に取り付ける補助動力のエンジン販売でしたっけ・・・
PASのネーミングを見て真っ先に思い出したのは原付スクーターのパッソルの存在でした。八千草薫が50ccバイクを乗り回すCMフィルムのインパクトは絶大です。
軽量安価な2ストロークエンジン+変速機無しの軽量構造。そこまではホンダのラッタッタことロードパルが先行していましたが、ヤマハは女性がスカートでも乗車できるようにと、両足を揃えてフロアに乗せることができるステップスルー構造にしました。ローマでヘップバーンが乗り回したベスパ・スクーターと同じ乗車姿勢が取れます。これが大ヒット!スクーターが日本中に氾濫するルーツとなったのです。女性の免許取得も急増、バイクが趣味という若い女性も急増したものです