2016年04月14日

1・9・8・6

 Tデスクと引き継ぎの際、ふとこぼれた言葉が「1986年って、色々あったなあ」というつぶやきでした。この年の4月にはアイドル歌手が飛び降り自殺し、若者たちの後追い自殺が社会問題に。チェルノブイリ原発が事故を起こしたのも4月のこと。年頭に男の子が盛岡駅のトイレで自ら命を絶ち、社会問題と化した中野富士見中学のいじめ自殺事件。中学校で教師も加わっての葬式ごっこをはじめ、いじめに耐えかね自殺という道を選択したこの事件は、当時あまりに衝撃的な出来事でした。アイドルが自殺した後、後追い自殺が後を絶たなかったのは、こんな社会状況も土台となっているのかもしれません。

 当時はまだソ連(旧:ソビエト連邦)だったウクライナの原子力発電所で事故が起こったというニュースが世界を駆け巡るのは、事故から数日が経ってからのこと。

 当初は欧州各地で異常な放射能数値が検出され、どうもあの辺の原発が怪しい・…となってからの情報開示でした。原子炉の中で起こっていることが正確にはよくわからない、伝わってこない・・・五年前でもあまり変わってはないですね。社会主義のベールがまだまだ分厚い時代、当時の日本では女性の党首が誕生し、やるっきゃないと発言してこれが流行語に・・・テレビの番組コーナーのタイトルにもパクラれていました。
 そのほかにもフィリピンにアキノ大統領誕生でイメルダ元大統領夫人は膨大な数の靴とともに失脚!衆参ダブル選挙と売上税反対を唱え、西川きよしが小さな票からコツコツと積み上げて、百万票を獲得しトップ当選とか色々あ~るじゃあ~りませんか・・・・・・この年の幕開け、アメリカでも悲劇的な爆発事故が起きています。一般人から選ばれたサリー・ライド先生を乗せたスペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故、 一度に7名の人命が失われるというそれまでの宇宙開発史上最悪の事故でした。日本では写真週刊誌に愛人を盗撮されたビートたけしの怒りが大爆発し、フライデー襲撃事件を起こして謹慎生活をはじめます。

 今でもやってるクイズ番組、世界ふしぎ発見もこんな4月に産声をあげています。そして夏には初めてレンズのついたフィルム:「写るんです」が発売され、カメラを忘れて慌てて外出しても羽田空港で安いカメラを買わずに済むようになりました。
30年前、新入社員だった女子アナと30年くらい前に生まれた女子アナと机を並べて仕事出来る幸せに感謝せずには居られません・・・・・・

| 16:27 | カテゴリー:吉田雅彦


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー