2015年03月13日
「天候回復」予定通り出発
まもなくその定期運行を終えようとしている「トワイライトエクスプレス」ニュースでもその最後の姿を数多く捉えているようです。列車はまもなく上下のトワイライト同士がすれ違う頃?あと半日ばかりの列車の旅を乗客たちは満喫している頃でしょうか?待ちくたびれて熟睡中?
それまでのブルートレインとは違って車体をグリーンに塗り替え、ひときわ豪華な列車としてデビューした豪華列車も,元を正せば70年代に製作された24系寝台客車。これに替わる新型車両と云えば,カシオペアの26系車両しかありません.オマケに青函トンネルの仕様変更で,高価な機関車を新製出来なければ青森から先の牽引機が見当たりません。
北海道に直行できるのも魅力の列車でしたが,日本海沿いを直通する特急がこれで皆無となってしまうのも見逃せません.沈むトワイライトを眺めるには特急電車を乗り継ぐか,各駅停車を選ぶよりほかに無くなります.
全国にはびこる夜行バスですが,廃止になってもここまで大きなニュースにはならないでしょう・・・・大阪駅から発車する夜行列車も残すところサンライズ一本だけ、下りは通過してしまうので上りの一列車のみとなってしまいます。真新しい新幹線電車に子供達は喜ぶかも知れませんが元昭和少年のオジさんにはまたまた辛い春の訪れです・・・・・
本日は北斗星の最終運行日。上野駅ではまた騒然とした雰囲気に包まれ・・・・始発/終着電車も激減、3/15日からは訪れるマニアも少なく,めっきり寂しくなることでしょう・・・・