2011年09月23日

きのうが最終運行

話題の映画『阪急電車』に登場した3058編成
とうとうお別れの日を迎えてしまいました。S2110016.jpg
9月初め武庫川を渡る3058F,見納めの一枚です
情報を総合しますと23日にも回送として正雀へ送り込まれ
今津線に戻ることは無いと見られています

非方向幕の車両もこれで今津線からは消滅だとか。
ま,箕面線にはまだあるので,それほど悲しくはありませんがDSCF0003.jpg


4月29日から全国公開された映画「阪急電車」~片道15分の奇跡~
(原作:有川浩・幻冬舎文庫)

主役は急行も走る宝塚線ではなく、どちらかというとローカル色の強い
今津線という短い路線です。
終点までの各駅ごとに偶然乗り合わせた人々の人生が
絶妙に絡んで来る・・・・と云うお話は.偶然にも
ダンカン“ゾウイ”ジョーンズ監督※1の新作映画「Source Code」(米;2011 )
の<同じ電車に乗り合わせた行きずりの人々との親密な関係が
生まれて来る>といったテーマに似ている部分もあるような
気がします。が、こちら(阪急・・)は圧倒的に女性たちが主役。

トップクラスの実力、人気を併せ持つ女優を配したキャスティング=
(中谷美紀、戸田恵梨香 、安めぐみ、相武紗季 、南果歩、宮本信子,
声の大きな関西のおばちゃんグループ)にも注目ですが,
裏に秘められたもうひとつのテーマ※2も
悩める女性たちにとっては必見のものとなるかもしれません。

ちょっと長めのストーリーですが,連続ドラマにしてみるには
面白い素材かも知れません。ラジオドラマとしてはすでに※3
関西で放送の実績があるそうです.民放局二社の共同制作も異例なら
監督も現役TVマンだし・・・・

※1:デビッドボウイの実子.母は前妻のアンジェラ・バーネット
ご存知「悲しみのアンジー」その人です
※2;映画を見てのお楽しみ.男性に共感を求めるのは難しいかも
※3:MBSで数回にわたって放送されたということです。
原作者・有川浩は元今津線沿線住民だったとか.なあるほど
ホテルの披露宴会場から純白のドレス姿のまま飛び出して
宝塚南口駅のホームで電車に乗り込む中谷美紀(翔子役)
引き出物を手に彼女は一体何処へ向うのか・・・・・
一瞬ですが懐かしい「阪急610系(920?)」電車も登場するなど
鉄道ファンにとっても見逃せないシーンの豊富な映画です。

小学生のころは課外学習や遠足で愛用した想い出深い路線。
宝塚線や京都線の沿線住民から見れば梅田中心に広がる
放射線に属さない今津線に乗る機会は滅多に無いといえます。
ふた昔前には、まだ非冷房車両や吊り掛け電動車も現役
でしたが今ではもちろん冷房化率100%。今津線の沿線には
阪神競馬場もあり、地滑り博物館
最寄り駅「仁川」駅もあります。が、阪神、近鉄と
乗り継いで奈良、三重方面へのアクセスも格段に良くなったので
今や注目の路線といえるかもしれません。DSCF6177.jpg
これが去年撮影に使用された3058編成

友達がね、カレと一緒にこのゲームで遊べってくれたんだ♡
クリスマスの晩、女友達がカノジョに送ったプレゼントとは・・・・・

| 03:19 | コメント(4) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、祝日勤務お疲れさまです。
今回、自分にとっても、非常に気になる映画の公開となりました・・・
「3058!?」、でたった今、1986/03/29(土)、妹と一緒に撮影に行った際、妹のアルバムを確認しましたら、「3064」で、六甲にて、表示幕付き・三宮行き・普通、でした・・・
この時、神戸本線が主体で、十三にて、27年前の今日・六甲駅で衝突事故に遭った2050F(2050のみ2代目)や、自分の誕生日である1020F,2005F・2092Fは甲陽線・今津線で撮影です。
尚、2050Fは、三宮行き・普通、十三では折り返し・梅田行き急行で撮影されています。

投稿者 ちなみん : 2011年5月 5日 16:06

今後、阪急では前面表示幕の無い3000系 ・ 3100系は9000系の増備次第では少なくなるかもしれないです。映画の効果で注目度アップに繋がるか?
しかし、現時点では財政難で新車の大量増備が難しい同社なので暫くは見れる&乗れそうです。関西の鉄道会社お得意の延命工事はGOO!
京都線では3ドア車の9300系登場により、6300系は車齢30年に満たずで大半が廃車とは運が悪いです。
嵐山用に改造の4連3本と 「京とれいん」 に改造の6354Fのうち6連、トップナンバーの6350Fを除き廃車。
2ドア車はどこの大手鉄道会社でも数奇な運命を辿っていますね。
京急2100形は将来の3ドア改造(=新2ドア車登場)を見越して、車体側面の表示幕を左右交互に寄せて設置しているのではと予測します。
2000形は2ドア時代は中央に設置でしたが、3ドア改造時に左右交互に移設しています。
現在秩父鉄道に在籍の旧101系(1000系)を呼び戻し、鶴見線や南武線(3+3)でイベントや団臨で運転などで走らせるのはいかがでしょうか?
いすみ鉄道ではキハ52を購入で走ってますし。(同社では小湊鉄道乗り入れも検討中とか。小湊の車両と併結運転可能です、すれば利用者増は見込める?)
関東鉄道は映画「パッチギ!LOVE&PEACE」撮影の為にスカイブルーに塗装した350形2両(旧キハ35・36形)も撮影後もそのままですし。
大井川鉄道は車両もですが、ロケーションも良いですね。(加工編集で架線設備を消し、信号機も腕木式にすれば更に雰囲気出ますね)
JR東で復活のC61と旧客を使用したイベント列車を東北エリアで運転、3月の大地震で減少の観光客を呼び戻すのもありでしょうか。3セクの青い森といわて銀河も運転に協力するでしょう。C61の全盛時代、両鉄道の区間(盛岡 ‐ 青森 間)をメインで走ってましたし。
吉田さんは今後、映画やドラマ撮影で是非登場して欲しい!と思う鉄道や車両はありますか?

投稿者 小人部隊一号 : 2011年5月 6日 13:07

ワタシが沿線住民だった頃には2000/3000系の表示幕無しの
この顔が最新モードでした.急行灯兼用の尾灯を窓上に配し、
窓下には貫通扉をはさんでヘッドマークを二つぶら下げられるのが
特徴.京都線特急では二つの特急マークを掲げていたのを
記憶しています.昔っからお下がりの古い車両ばかりが回されて
来た今津線.3000系初期世代もここで生涯を終えようとしています。
3058編成も、映画がなければほかの二編成と同じ廃車のタイミング
でしたが、特別に一年の延命措置を受け、きょうも元気に運用に就いて
います。今年はこの顔に巡り会える貴重な最後の一年という訳。

投稿者 吉田雅彦 : 2011年6月11日 20:42

よしださん沿線住民だったんですね。

特別な思いでご覧になられたんでしょうね。
お詳しい解説は地元という視線からも書かれてあり
独特でおもしろかったです。

投稿者 わたなべなおこ : 2011年9月27日 22:15

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー