2010年11月12日
A380エンジントラブル続報
カンタス航空の最新鋭超大型旅客機
エアバスA380がエンジントラブルで
緊急着陸した事故で、新たな展開が
ありました。
事故機のエンジンを製造したイギリスの
ロールスロイス社は12日、エンジンの
タービン部分の「特定の部品」が、問題を
引き起こしたことを突き止めたと発表しました。
ロンドン発の共同電によりますと、ロールスロイス社は
この問題は事故機が搭載していたエンジンの
トレント900特有の問題だと指摘しました。
どのような部品に問題があったかは明らかにされて
いませんが、「特定の部品」が「油漏れによる火災を
引き起こし、この火災で中圧タービンディスクという
部品が外れた」と説明しています。
ロールスロイス社は、原因の詳細な究明をさらに
続けるとともに、問題となった部品を取り替えると
しています。
1960年代、ロールスロイス社はアメリカのワイドボディ機
ロッキード・トライスター旅客機のエンジンとして、
RB211というエンジンを開発しました。
前回のブログでお話したようにこのエンジンは世界初の
3軸式のターボファンエンジンでしたが、開発には多くの
問題が山積し、膨大な開発資金と労力が費やされました。
この結果、ロールスロイス社は経営が悪化し倒産に至った
という経緯があります。
その後、ロールスロイス社の社名は存続したまま国有化され
現在に至っていますが、自動車の名門ロールスロイス社も
ジェットエンジン部門に於いてはいばらの道を辿っていると
言えそうです。