2010年09月30日

ファイナルフライト

日本の空にかれこれ20年以上
DC=9の時代から親しまれた双発機のうち
MD-81シリーズが今日で国内のフライトを終えました。
(90もいずれは・・・・)
DSC_1261.jpg
製造会社もマクダネルダグラスからボーイングへ
ユーザーもTDA→JAS→JALと変遷し
DC=9という名前もMD=81~90、B=717(MD-95)と
流浪の道のりを歩んで来ましたが
花巻での全損(DC-9-41)を除いてこれといった事故も
なかったのが取り柄かな。(1993年)

はじめて乗ったのは1974年(DC=9時代)
727ほどパワフルでもなく,DC-8のJr.的な存在
でしたが,着陸進入時、
機首を下げてまっしぐらにアプローチするユニークな
態勢にはちょっとだけドキドキしたモノです。

80年代の終わりには地方空港への足として何度
お世話になったことか,吹雪の青森空港への着陸、旭川からの帰路
真冬の安比の夜景などが今でも目に焼き付いています。

そういえばM+のオンエアもきょうが最後1285822697114

大勢のギャラリーが大団円を見守りました。
クリともさん、美布さん、サッシャの顔も・・・・

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今、放送中のプラトンもこれが最終回
超ビッグなゲストの登場に
スタジオ内は興奮と熱気に包まれていました。


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引き続きご愛顧の程を!

| 22:40 | コメント(9) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
今日は、別所さんの番組からPLATOnまで、17時間45分フルにJ-WAVEを拝聴しました!!
PLATOn始め、BT・M+と、長寿番組3本相次いで終了、も異例ですよね・・・
今日のPLATOnのゲストは清原和博さん、同じ大阪出身で、二浪の上入学した専門学校同期は9割以上清原さんと同い年、渡部さんたっての希望もうなずけ、万感の想いで拝聴しています!!
清原さんのサプライズプレゼントに感極まる渡部さんも、無事キャッチしました!!

投稿者 ちなみん : 2010年9月30日 23:40

えっ、MD‐90も撤退ですか?そんなに年数経ってない気がしますが・・・。
以前に81や87に乗った時は横風平気か?と不安になりました。花巻で着陸時の横突風が原因の事故がありましたし。

投稿者 小人部隊一号 : 2010年10月 1日 00:24

吉田さん。お疲れ様です。
DC、MDには思い入れがありますね。
実家の最寄空港が旭川空港で開港当初は滑走路が短い&JAS(まだTDAだったかな)しか乗り入れしれしていなかったのでDC、MDしか乗る飛行機がありませんでした。
学校卒業して関東へ出てくる時、実家へ帰省する時などDC&MDを乗っていて良くゆれるなぁ~という記憶が今でも残っています。
でも嫌いな機種じゃなかったです。

投稿者 なべなべ : 2010年10月 2日 20:19

大型/中型機の世界ではリアエンジン機というのは
風前のともしび.なので,ますます貴重な存在ですね。
エアバスで行く旭川は快適そのもの.上空から眺める
美瑛の丘も上富良野もいいですね!-9は翼が小さくて
死角が少ないのも取り柄でした・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2010年10月 2日 23:58

吉田さん。お疲れ様です。
>エアバスで行く旭川は快適そのもの.上空から眺める
美瑛の丘も上富良野もいいですね!

エアバスA300が旭川へ入港し始めて、始めて乗った時には、おぉ~デカイなぁ~と感じました。
美瑛、上富良野の景色は良いですよね。
個人的には曇りの時の着地で雲を抜けた瞬間、あの大地が見えると帰ってきたーという感慨に更けてしまいます。

投稿者 なべなべ : 2010年10月 4日 19:29

ダグラスDC-9に最初に搭乗したのは、ハワイのハワイアン・エアラインズでした。
真っ白な胴体に赤とピンクのハイビスカスの花がデザインされたおしゃれな機体でした。
ライバルのアロハ・エアラインはオレンジ系のカラーが
よく似合ったボーイング737でした。
ハセガワから発売された200分の1のラブ・ライナーシリーズの初期のものには、アロハのキットも含まれていました。
今、手元にあるのはスカンジナビア航空のDC-9ですが、アロハの737も勿論作りました。
すいません!やっぱりプラモの話になっちゃいました(笑)

投稿者 ホヅミ : 2010年10月 5日 13:04

727、カラベルなどは沢山買ったり、厚紙を切り抜いて
自作のセミスケールモデルを作ったりしていました。
塗装は1/144のTWAが印象に残っています(多分レヴェル)
が,DC-9となると国内ではなじみが薄いせいか、
一機も所有、製作したことがありません。
ハワイアンの最近の塗装もオシャレでリゾートらしさに溢れていますよね
私はヒューズエアウエストの黄色いバナナがはじめてでした
ツアー中毎日の様にロス近郊を東へ西へ・・・
多分モデル化もされず,検索しても滅多にお目にかかれません
一回だけ、とても操縦の上手い機長(coパイ?)がいて
着地のショックが全くないままリバースに移っていました
今だにあの着陸を上回るワザにはお目にかかっていません。

古い写真を探していずれアップしようかと思っております。

投稿者 吉田雅彦 : 2010年10月 8日 16:29

旭川アプローチの前に大雪山系が目に入るころからが
全てお楽しみタイム、になるでしょうか?
雲が切れていれば千歳から日高あたりを飛び越えて
高度を下げて行く過程も飽きませんね.


北米路線で,時々北海道上空を通過して成田に戻って来る
こともあり,紋別、旭川,千歳の景色を眺めながらの
特典付きになることも・・・・・・
個人的な希望としては富良野線の線路を空港のほうに
グワーンとカーブさせて最寄り駅をもっと近づけられたら
・・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2010年10月 8日 16:50

線路がカーブ?・・・そう言えば米子空港の滑走路延長で境港線の一部区間の経路変更してますね。 youtube で観ました。ご存知とは思いますが。

投稿者 小人部隊一号 : 2010年10月 9日 12:05

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