2010年04月20日
航空ボランティア制度の確立を
鳩山政権の目玉である事業仕分け
第2弾が始まり、国立科学博物館が
所有・管理する戦後初の国産旅客機
YS-11の視察を議員らが行いました。
この視察で、国立科学博物館の担当者は、
機体の整備・保存に費用がかかり、公開展示
には至っていないとの説明を行っていました。
歴史的価値のある機体を長期的に良好の状態で
保存しようとすると、多額な費用が必要になることは
誰の目にも明らかです。
だからと言って、歴史的な機体を公開せずに
埃を被らせておくだけというのでは、余りにもその
教育的な損失は大きいと思います。
全国には同様のケースが沢山あります。
海外の航空博物館では、航空ボランティアと呼ばれる
人々によって展示物の保存が保たれている所が
数多くあります。
彼らの多くは、元空軍パイロットや機体の整備士、民間の
航空マニアなどで、手弁当で集まっては機体の定期的な
整備や館内の清掃、博物館の運営、入館者への説明
などに当っています。
飛行機を愛することにかけては誰にも引けをとらない
人たちだけに、展示物は徹底的に磨き上げられ
最高の保存状態で来館者を喜ばせます。
こうした航空ボランティアを組織化することは日本でも
可能だと思います。
運営本部のもとに、機体の整備部門、傷んだ機体の修理
部門、機体の展示部門、機体の説明を行う学芸部門、
彼らの教育を行う教育部門などを設けて組織化し、
協賛企業なども募って、まず東京を拠点として全国に
ボランティアのネットワークを展開するというのはどうでしょうか。
無償でもいいから機体の保存のお手伝いが出来たら、
こんなに嬉しいことはない!という航空マニアは全国に
大勢いると思います。
そうした航空ボランティアの手によって、全国に埋もれている
機体の一つ一つがよみがえれば、こんなに素晴らしいことは
ありません。(航空マニアの一人として)
今年は、徳川、日野両氏が東京・代々木錬兵場で日本で
初めて飛行機を飛ばしてからちょうど100年。
その記念企画の一つとしてどなたか音頭をとってみては
いかがでしょうか。