2009年12月15日
新エアバス機テイクオフ
11日、エアバスの新作が離陸しました!
エアバスインダストリーの本格的軍用機A400N
の初の試験飛行が11日、最終組立工場のあるスペイン南西部セビリアで成功しました。
http://www.airbusmilitary.com/
着陸の写真
初飛行を伝えるbbc記事
機首部アップ
昨日はB-787の初飛行も成功しました!
生憎の雨天のなか悪天候で予定の時間よりも短めでしたが
http://www.youtube.com/watch?v=o18llmdhpTk
ギャレーの見当たらない仕様や遮光カーテンの無いウィンドウなど
(神戸の六甲ライナーの様に液晶フィルムをサンドイッチしています)
内装面での軽量化も徹底しているようです。予定を2年もオーバーして
ようやくこぎ着けた初飛行、はやくも787 Delay Linerのニックネームも
頂戴しています
史上最強級のターボファン(プロップ)エンジンの先頭に付くプロペラは8葉で
回転方向は第一と第二エンジンでは逆方向になっています。
主翼の構造材はカーボン複合材(英国製)で、燃費削減効果は2割以上なのに、
開発予算と重量はオーバー気味
開発のスピードにブレーキをかけているのもこのためのようです
全長は45mで自重70t弱。37tの積載が可能で航続距離は2000マイルから3000海里以上
巡航速度780kmで離陸距離が1000m以下の高翼機・・・・・・・
こんな旅客機があったら魅力的なんですけど・・・・・
今年の10大ニュースに飛び込ませたい項目です