2009年07月14日
飛行機のしりもち
きのう、成田空港で仁川発の大韓航空
ボーイング777-300の機体後部が
滑走路に接触するトラブルがありました。
幸い乗客乗員にけがはなく、機体は
ターミナルまで自力移動しました。
旅客機の一部、特に長胴型の旅客機の
胴体後部には、テールスキッドと呼ばれる
接触防止装置が取り付けられています。
胴体が直接滑走路に接触するのを防ぐ為の
いわゆるつっかえ棒です。
胴体が長いと、どうしても機体を引き起こす際、
胴体後部が滑走路と接触しやすいので、
このような装置が取り付けられているのです。
(普段は胴体内に納められています)
きのうの大韓航空機の場合は、着陸時に
胴体を接触させていますが、テレビの
ニュース映像を見ると、いったん正常に着陸
した後、しばらく滑走して機首が再び浮き上がった
際に、胴体後部を接触させています。
当時は瞬間最大風速16メートル前後の強風が
吹いていたようです。
この時、かなりの煙が舞い上がっていますので、
かなり強く接触した可能性があります。
(滑走路には深さ1~2センチのキズがついていた
ようです)
通常、このようなトラブルは事故としては
取り扱われませんが、注意が必要なのは
テールスキッドを装備していない旅客機が
滑走路に接触した場合です。
ボーイング747ジャンボ機もそのひとつですが、
かつて、大阪空港でしりもち事故を起こした
ジャンボ機が、御巣鷹の尾根に墜落した事故は
今でも鮮明な記憶となって蘇ります。
接触事故がもとで圧力隔壁の修理が必要となり、
この時の修理が十分でなかった事から、後の
重大事故につながったと言われています。
今回の大韓航空機のケースも胴体後部を中心に
トラブルの影響を検査する必要があります。
テールスキッドが装着されているとはいえ、
十分な安全を保障するものではありません。
ジャンボ機と同様の事故を発生させないためにも、
十分な機体のチェックが望まれます。
テールスキッドは人間の尾骶骨のようなもので、
飛行機が登場し始めた頃は、殆どの飛行機が
胴体後部や垂直尾翼にテールスキッドを付けて
離着陸していました。
それがやがて車輪に代わり、現在ではほとんどの
飛行機が機首と胴体の中央部分に車輪を持つ、
3点着陸装置を備えています。
尾輪式旅客機の代表格はダグラスDC-3でした。
搭乗したことはありませんが、地上にいる時は
胴体が傾斜しているので、さぞや乗りにくかった
のではないかと思います。
でも、当時はそれがあたりまえだったのでそんな
不満もなかったのでしょう。
飛行機のしりもち、それは尾輪歩行から3点歩行へと
進化した飛行機の避けることの出来ない宿命なのかも
知れません。