2008年11月04日

2008入間基地祭

国内最大の観客動員数を誇る
11月3日の恒例行事、「入間基地祭」に
行ってきました。

IMGP5148.JPG

今年は、入間基地創立50年に当たる
記念開催となった「入間基地祭」ですが、
今回はたまたま勤務と重なって、
宇野デスクに1時間ほど早く勤務を代わって
もらっての取材となりました。

それでも基地に到着したのは、ブルーインパルスの
展示飛行が終了したあとの午後2時過ぎ、
冒頭の写真は、飛行展示終了後に基地を後にする
一般見学者の様子です。
(後方の通路も全て人でうまっています)

ほとんどの見学者はブルーインパルスの展示飛行が
終了すると会場から引揚げるため、飛行機マニアの
活動はこのあとから本格化します。

何しろ例年20万人の入場者でいっぱいになる
エプロンなので、展示機のそばに近寄るのは
至難の業です。

入場者が一気に少なくなる午後2時すぎからが
写真撮影のチャンスとなります。

IMGP5168.JPG

今年の目玉は、退役間近のF-4EJファントムです。

IMGP5170.JPG

胴体中央部には、ご覧のように
「2008 FINAL YEAR」と書かれています。

1958年の初飛行から50年、1968年の
航空自衛隊導入から40年、初期のファントムは
ほとんど姿を消していますが、1機種の寿命は
意外と長いものだと感じます。

そういえばこのファントム、私と同じくらいの
実戦経験年数だったんですね!

ファントムは間もなく第一線から退きますが、
ファントム田中は、まだまだ頑張るつもりです。

ところで、ファントムの前でマニアむき出しで
写真を撮っていたら、いつの間にか吉田デスクが
後ろに立っているではありませんか!
(見たな~~~っ!)

ちょっとビックリでしたが、吉田デスクは
ブルーインパルスの展示飛行をバッチリ撮って
いますので、ブログで紹介されるのでは
ないでしょうか。

| 12:00 | コメント(4) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

小人はまだ航空祭は一度も観に行った事ありません。確か吉田さんの韓国記事で意気投合していたような~気がします、コメントだけでも「空」に対する熱い気持ちを感じました。
吉田さんは水陸ではなく「空陸両用」好きといったところでしょうか。(笑)
私は陸陸ばかりです。(爆)空も興味はあるんですけど・・・。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年11月 4日 10:20

ここ入間っていうのは航空公園とは別?
   ↑
すみませんぜんっぜんっわかってないのですが
飛行機知識ゼロですけど、見るの楽しいです~
羽田の離着陸ずーっと見ててもあきませんよね
>(見たな~~~っ!)
大ウケ♪♪♪

投稿者 ふくひめ : 2008年11月 4日 21:48

ファントム田中さん、お疲れさまです。
丸1日遅くなりました・・・
田中さん、吉田さんの記事でも拝見しましたが、お2人のお気持ち、状況はよく解ります。
武士が背後を取られたのは不覚でしたが・・・
自分は、集中しながらも、背後を取られないよう、注意を払っています(笑)
ブルーインパルス、青好きの自分には、たまらない魅力であります。
田中さん、ファントムのように、いつまでも雄々しく、ご活躍になられる事をお祈りしています!!

投稿者 ちなみん : 2008年11月 5日 17:12

航空公園とはとても近いところにありますが
ここは常設で旧い自衛隊機を公開しています。
眺めているだけでなく,乗り込めますから
飽きませんよ。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年11月 5日 20:31

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー