2008年08月04日

命運決す?ハンガリーGP

レースはあまりに劇的な幕切れでした。
さあ、スタートからレースの見せ場を作ったマッサ
ラストに待ち受けていた悲運
マクラーレン盤石かと思われた中盤で
ハミルトンはパンクでコースアウト!
リタイアは免れ、後半の追い上げも届かず。
さあ、これでマッサにチャンス!
の筈でしたが・・・・あとたった3周で

終盤の見どころ「2」はグロックの表彰台攻防戦
結局この一戦でこれまでの一貴の半年分に相当する
8ポイントを奪取!
一貴はフィジケラに当てられたり火がついたりと
不満の残るレースに、次こそ頑張りどころです。
さあ、次戦はマタドール・アロンソの母国GP
ルノーユーザーも多い国だけに負けられません

実況の(さぁ)の多さが耳についたレースでしたね

昔々、セナ、マンセルが覇を競った時代
マンセルがここハンガリーで早々と
年間タイトルを決めた事がありました。
前の年、ホンダエンジンのセナは
圧倒的な強さでタイトルを勝ちとったものの
翌年のマンセルはアクティブサスという
強力な飛び道具でセナを寄せ付けませんでした。
そのマンセルを栄光に導いたのは
当時ルノーを積んでいたウィリアムズチームです。

さて、今年のハンガリー
まだタイトルの行方を論じるのも
はやいような状況ですが
フロント・ローはもらったぜ!
好調なマクラーレン、ハミ君が
三連勝を飾るようだと、大きな流れを
決する事になるかもしれません。
九月のイタリアグランプリを控え
フェラーリだって手をこまねいている場合じゃ
ありませんが、パワー一本鎗では通用しない
中低速サーキットのハンガロリンク
タイア選択がこの重要なレースの
命運を決するかもしれません。
クビサ、グロックが何処まで頑張ってくれるかも
見どころですが、グロックの快進撃を
黙って見過ごせない一貴の意地も見せて
もらいたいところです。

| 01:45 | コメント(13) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
今回は「フロント・ローはもらったぜ!」が一番刺さりました…
田中デスクもそうですが、「…ぜ!」は当然ですが、普段のお二人からは聴けない言葉だけに、非常にインパクトがありますね…
と言うのも、自分も、言葉として出すのは少ないものの、自分も「…ぜ!」を意識下では使っています!!
一貴にも、予定調和でなく、サラブレッドの血を、アグレッシブに燃えたぎらせて、勝ち抜いてもらいたいです!!
レース漫画・アニメ、数多くあれど、自分は「グランプリの鷹」が一番好きです(テーマ曲は、どちらも水木一郎アニキです!!←第5話は、自分の31年前の誕生日でした)
どちらかと言えば、この時代を象徴する絵柄ですが、自分はいまだに好きです!!
本放送は、テレビ禁止令が敷かれていた時期なので、その8年後、23年前買取放送で観ましたが、サントラ盤のアルバム、CDどちらも買い求めました(サントラ盤はかなり入手に困難を極めました…)
CDは実家にあります!!

投稿者 ちなみん : 2008年8月 3日 21:44

録画したから寝ようと思ったのですが、スタートでのマッサの加速が素晴らしすぎて結局観てしまいました。おかげで今日は寝不足です(笑)
でも、観て良かったぁ~と言うくらい面白いレースでした♪
ハミ君のアクシデントは何かを拾ったのか、それとも以前から言われているタイヤに負荷をかけるドライビングが原因なのか・・・
ライコネンVSアロンソの新旧王者対決は国際映像で長く流れましたね。
ラスト10周のライコネンのプレッシャーに耐えるグロックも素晴らしかった♪・・・そしてマッサのアクシデント。
マッサにとってはまさに悲劇でしたが、あのイエローフラッグがなかったらグロックは抜かれていた可能性もありましたよね!!
好調TOYOTAと対照的なのはHONDA勢。どうしたぁ!!あとウィリアムズもここ数戦上がりませんねぇ。
ピケ&苦労人グロックとルーキーが実力を見せ始めているので、一貴にも何か飛躍のきっかけが欲しいところですね。
そして、ルノーのアロンソ、4位まで来ました。マシンが出来上がってきたのでしょうか?次戦こそ表彰台もあるかな???
次戦まで時間があくので、待ち遠しいですぅ。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年8月 4日 11:35

寝てしまうには勿体無い、今年の「見るべき」
レースでしたね。カナダ以降のTOYOTAの熟成ぶり
先月からのグロックの好調さ、オベアンダーソンが
天国から喝を入れているかのような変貌ぶりです。
ついでにウィリアムズにも「一声」お願いしたい
ところではありますが・・・・・
左フロントのダメージはブリジストンの浜島さんが
解説で予言していたかのような結末。それでも
ちゃんとポイントを拾ってくるあたりが
ちゃっかりハミ君の強さでしょうか?
四位どまりのアロンソ、次回はどこまで
暴れ回るか。公道レースという魅力的な響きも
エンジニアたちには未知数だらけの難関かも
知れません。それだけに、様々な可能性にも
期待出来るんですが。チームにとっては
夏休みどころの騒ぎじゃありません。
そろそろ琢磨を巡る交渉にも要注目の時期ですね

投稿者 吉田雅彦 : 2008年8月 4日 14:09

昨日主人と録画を見直しましたが・・・何度観てもスタート時のマッサの加速&ブレーキングに鳥肌が立ちますね。
こんなに見所が多すぎると感じるレースも珍しいかも。
ピットでのドタバタが多かったのも印象的でしたね。
皆同じようなトラブルだったので・・・
そうそう、一昨日はボリュームを下げていたので良く聞こえなかった実況。確かに「さぁ」が多かったですね(笑)ちなみに一貴は「まぁ」が多いですよ。
次戦まで夏休みを挟みますが・・・リフレッシュと次戦への準備の切替がポイントになるのかな?
でも、休んではいても頭の中は皆次戦のことでいっぱいなんだろうなぁ。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2008年8月 5日 11:43

今回の録画も今年の保存版ナンバーワン候補
ですね。デモ、次回の公道レースだって
きっと見どころ満載の熱いレースになること
請け合い!!アロンソもここでいいとこ
見せなきゃあ・・・
レース後グロックはソフトタイアの
難しさについて回想していました。
ブダペストは抜きにくいコースだとも

最後まで冷静さを失わなかったグロック
ストップしたマッサを見て二位を確信。
堂々の二位は誇るに値するものです。
TOYOTAの残留も決まって、あとは優勝を
残すのみ

投稿者 吉田雅彦 : 2008年8月 5日 17:57

吉田さん記事はの書き込みは久し振りです。
よく遊んでた元友人と縁切りしてからはカーレース自体観なくなってしまいました。WRCはたまにBSで放送の総集編観てますが。(放送局忘れました)
ソルベルグしか選手の名前分かりません。
話しは変わって鉄道ネタ
木曜日、久々に池上線に乗りました。
(雪が谷)大塚でふっと車庫を見たら新7000系の3番・4番が並んで整備点検受けてました。
1000系の上田電鉄譲渡による不足分補充兼置き換えです。
1000系は上田へあと4両譲渡。(現在4両在籍・8両の予定)
今月より営業運転に入っており、7200系は6両廃車となります。残り4両は予備になります。
おそらくこの状態も数年以内と予想します、撮影はお早めに。
残るは十和田・豊橋になるし、同車は少数派だけに長く走ってくれるとファンにはありがたいものですね。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年8月16日 04:40

はいちゃんと押さえてありますよ
04の方はまだ未確認ですが、
普通に新7000系に出会う確率もアップ!
7600系は更新を受けたとの
情報もあり、即廃車はなさそうです。
先日
秩父鉄道で、国鉄色を狙いましたが
玉砕
房総半島では113系スカ色堪能して来ました
近々アップしますのでお楽しみに
はやくしないと209系にとって代わられ
そうで心配です。
今度のバルセロナF1は一般公道を使った
モナコのスペイン版レースでちょっと
楽しみです。世界ラリーは北海道にも
来るので、一度は見ておきたい
世界イベントです。
秋に富士と世界選手権の掛かった競争が
2つも見られるんですから、恵まれています

この夏もうひとつ楽しみにしているモノは
・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年8月17日 02:40

気になる亊が一つ
廃車になって長野に行ったはずの209のうち8両を尾久で見ました。(4+4・その回送は交友社のサイトで確認済みです)
何らかの改造か試験が見込まれます。
千葉エリアの置き換えは、かなり前に書き込みしたと思いますが、211による置き換えが濃厚です。
ご存知の通り、既に70両が在籍しているので統一するでしょう。
東北(本線)の東京ー上野間が復活したら大きな動きがあるのは必至です。
E233(-3000)の増備、E533の登場によって車両配置が大きく変わると思います。
実際に千葉エリアに205を配置する計画があったそうですが、101・103の置き換えを最優先したので無くなりました。
駅間距離が長く、人口密度の低い同エリアの4ドアロング車はかなり無理があります。山陽エリアの二の前はごめんです、せめてトイレは付けて欲しいです。
筑肥(103,303)播但、加古川(103)・仙石(103,205)車両は後付けしています。
武蔵野(205)も付けて欲しいです。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年8月17日 10:11

千葉が211なら小山線の115あたりが標的か?
4ドア、トイレ無しのままでは地方で余生を
過ごすのもラクではなさそうですね。
211に置き換え前のショートリリーフ的な
使い道は考えられないでしょうか?
なんたって使い捨てにされる運命の車両
でしたから・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年8月17日 14:02

209(元浦和車)で状態の良い車両の一部は何らかの試験、訓練などでに使用されるのは確実ですね。既に一部は訓練用に改造、105を置き換えています。
まさかとは思いますが、寒冷地向け改造で仙石や八高に行くとはは思わないですが・・・。尾久で見た4+4は怪しい・・・。
わたくし的にはE501を全て4連にして仙石・東北の共通運用で走らせて欲しいですね。検査時の回送、速度アップが容易です。
ただし、インバータの取り替えは必至、シーメンス→国内メーカーの何処か。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年8月18日 03:32

4両編成4ドアをそのまま活かせる線区
と来ればそうは多くないでしょう。
耐腐食性を活かしてスカイブルーの似合う
海沿いの線区へ転身してくれたら
と、元ユーザーは願います
となると、呉線なんか理想なんだけど

投稿者 吉田雅彦 : 2008年8月18日 13:12

209、鉄道他社はどこも無償と言われてもいらないって言うでしょうね。安く作りすぎたツケですからね。国鉄時代の一部の車両よりはマシですが・・・(国鉄好きの吉田さんにはすみません)挙げると201・203・DCは65・181・183(一部)・185。どれも足回り(機器類)に欠点があったのはお分かりですよね。
それでも201の人気の高さにはびっくり、残して欲しい気持ちは分かります。
今後は関西にしか残りませんが・・・。(オレンジ・ウグイス)
私は新しい物好きなのでE233を更に増備してもらいたいですね。
横浜・南武には優先して導入して欲しいですね、同時に横浜は10連・南武は8連にして混雑緩和に貢献出来ると思うのは私だけでしょうか?
横浜線の桜木町折り返しは8連の理由からで。10連にすると磯子・大船行き再増発と週末・休日の逗子運用復活もありえます。(浦和所1000番台の続番)
南武線は一部を4+4にして青梅・五日市線へ毎日直通運転、相互乗り入れ。(豊田所0番台の続番)どちらもサービス改善につながります。
両線共によく乗るので早く改善して欲しいのが本音です。
その影で余剰の205はどのような運命を辿るのか注目されますね。(サハ204は一部を除き廃車は濃厚と見ます)
あとひとつ、京急ネタ。
1545Fが8連になっているのをご存知ですか?
詳しくは今月中に調べて書き込みますのでお待ち下さい。
吉田さんの鉄道記事のアップ待ってます。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年8月19日 04:15

209、伊豆急あたりなら輸送もラクだし
東急8000系との相違もそれほど・・・
201のクモハが合ったら、延命効果も向上したか?
どちらも3両で編成を組めないのが致命的でしょうか。
南武線8両化もなかなか実現しない様ですね
目黒線では8or10連化に向けて一部工事が始まりました
あの線の混雑、遅延は許容範囲を逸脱しています。
横浜線の10連・逗子運用復活も魅力的ですね。
水平移動で逗子海岸!
京急1500系はあまりなじみのない車両
(東京を離れていた間に増備)なだけに
旧1000系の編成ばかりが気になります。
鉄道記事のアップは、もう間もなく!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年8月19日 23:38

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

カテゴリー