2007年08月09日

じゃじゃ麺

shoiwatep1.jpg
 
 銀座にある
 いわて銀河プラザで
  盛岡じゃじゃ麺を購入!

 肉味噌をかけて食べる
 盛岡名物です。

 あ・・・麺が太い・・!
 

shoiwatep2.jpg shoiwatep3.jpg

おまけに買った 枝豆餅・・・でしたが・・・
shoiwatep4.jpg
持ち帰ったら・・・
ありゃりゃ・・・・べちょ・・・。
あ・・・味は GOOD!でしたよ。

| 09:32 | コメント(5) | カテゴリー:東海林克江

コメント

お、東海林さんはジャジャ麺派ですか?
私は冷麺が大好きなんです。
最近は行っておりませんが、私も銀座の「いわて銀河プラザ」にはたまに行きます。
主人が岩手出身で、たまに南部煎餅を買いに行くのです。(その辺でも売っていますが、私達は九戸の会社で作られた南部煎餅が好きなんですよ)
多分まだ売っていると思いますが、冷麺だったら一度「ぴょんぴょん舎」の物を食べてみてください。
私が今まで食べた盛岡冷麺の中では最強のコシの強さです。地元のお店では行列は当たり前なんですよ~。
最後にもう一つ、主人の地元の葛巻ワインもお薦めしますよ!(葛巻牛乳も有名ですけど)「ほたる」という白ワインは辛口のサッパリで美味しいです!

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2007年8月 9日 13:13

東海林さん、お疲れさまです~♪
銀座で、盛岡じゃじゃ麺が購入出来るのですね(^^)v
今年は、冷麺はまだで、冷麦か、そうめんだけですね…
おととい、買い物に行った時、冷麺に心奪われかけたのですが、すんでのところでとどまりました!?
JUNさん情報で、じゃじゃ麺にもかなり心奪われつつあります(^O^)
枝豆餅にも、かなりやられています♪
東海林さん、母の新盆無事終わりまして、今新大阪、自宅に戻ります!!
東海林さんのニュース、最後から2本は生で聴けますが、自宅に帰ると、すべてカバー出来ます\(^O^)/

投稿者 ちなみん : 2007年8月 9日 13:27

こちらへのコメントは初めてとなります。
東海林さんが、今でも岩手の話題をとりあげてくださるのがうれしいです。…ってことが言える土地、世代の人間です、私。
ご存知かと思いますが、ぴょん舎は、同じ銀座の松屋通り、文祥堂ビルの道路向かいの細い路地を入った所に出店しています。
じゃじゃ麺は、三軒茶屋のマルエツの近くに「じゃじゃおいけん」というお店があります。店主が盛岡出身だそうです。
葛巻ワインは、カナダ出身の上司お墨付きのウマさ…らしいのですが…たしか東海林さん、お酒苦手だったような…。

投稿者 そーり : 2007年8月10日 00:31

にゃんにゃんにゃんこ★さん。ぴょんぴょん舎・・・なつかし~~!私も冷麺が好きでこの夏何度も食べていますが、じゃじゃ麺もたまにはね!色々情報ありがとうございます。


ちなみんさん。ぜひじゃじゃ麺も!


そーりさん。コメント書き込みありがとうございます。盛岡生活は短かったのですが、ステキな思い出ばかりです。おいしいものにもたくさん出会いました。今は すこしでも東京で味わおうとしています。情報ありがとうございます。行って見ます。

投稿者 しょうじかつえ : 2007年8月10日 14:13

およそ7~8年前、岩手競馬の30秒TVCF用にムッシュさんがキャラクターとして出演してましたが、その中のエキストラとしてちょこっとだけ出演してました。暫くの間ゎじゃじゃ麺を食べれなかったです。今ゎ週2のペースで食べます。

投稿者 JUN : 2007年8月11日 11:10

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

カテゴリー