2007年08月02日

表彰台まであと5分

バイクファンのお伊勢参り、ことsuzuka8時間耐久レースは
今年30年目の節目を迎える真夏の祭典。
IMGP1470.JPG
大メーカーが覇を競い合う中、小さな町工場から出発した
部品メーカー、ヨシムラはもう27年前から
再び表彰台の頂点を目指して戦って来た。
1987年夏の鈴鹿8時間耐久、トップを快走中の
ヨシムラレーシングは二位yamaha(tech21平忠彦監督)
猛追を受けながらも、残りあと5分で
この長く過酷なロードレースを制していた筈だった。しかし、
残すところ三周足らずの第二コーナー、
大観衆の前で転倒。7年ぶりの優勝を逸した。
ゴール5分前の大逆転劇.30年の歴史の中で
これほどのドラマはほかに例が無い。

午前11時半、今年も長い八時間の戦いが始まる

IMGP1456.JPG


今年のレースも、残り時間が1時間を割り
サーキットが夜の闇に包まれて来る
ゴールまであと5分、
一度も首位を明け渡さずヨシムラの快走が続く
20年前のあの時間は目前だ。

IMGP1495.JPG

あれから20年とプラス一分、プラス二分
残り時間3分を切って間もなくファイナルラップへ.
二位を一周近く引き離し
一度もほかのクルマにかわされる事もなく
20年前とは違い、盤石の走りだった。

DSCF1485.JPG


世界を代表する大メーカーに反旗を翻し
小さな企業がその意地を見せた今年のレース
20年前のレースを目の当たりにしていただけに
感激もひとしおだった。
DSCF1493.JPG
表彰台の笑顔の向こうに20年前の涙を思い出した
観客がどれほどいたことだろう

| 15:20 | コメント(5) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
“大メーカーに反旗を翻して、…意地を見せた”自分の大好きなスピリッツであります!!(反骨精神の固まりだったりします)
モータースポーツにあまり詳しくない自分も、平 忠彦監督は存じています。
ちょうど20年前は、妹を亡くした年、今年よりははるかに(比較にならないぐらい)、昨年と同様、かなり精神的につらい夏でした…今はその面影すらありませんが、その2~3年前は、父がバイクに乗っておりました(ちょうど、今の吉田さんの年代でした)
吉田さん、今日、再度手術を行い、無事終了しました。
東海林さんのニュースは、1つだけ聴き逃しましたが、今日はこの後、多田さんのニュースを全部聴きます!!
明日以降の経過次第で、週間退院ですが、今度こそ、自己治癒力で治りたいものです(15日前迄は、シリコンオイルを入れて安定させていたので…最終手段で、どうしても剥離が止まらない人用の術式です。)
===================
平選手にとっては1985年の劇的なレースも
印象的でした。その平選手がリバイバルランを
見せてくれると言うので鈴鹿まで吹っ飛んで
行った次第です。
ライダーにとっても視力は大切な身体能力
どうか経過が良好でありますように
                         D

投稿者 ちなみん : 2007年8月 2日 16:55

やりました!私の愛機にもマフラーをはじめヨシムラのパーツを使用してます。なので今回の優勝はとてもうれしいです。8耐は20年前に行ったきりです。
=====================================-
20年前、同じように衝撃のドラマを目撃
してたんですね.私はシケインの横をゴールに
向けて移動中でした.放送で転倒を知りました。
あの日の悲劇が心に残っているから
今回の優勝は人一倍ジ~ンときました
お客さんの熱気は今も相変らず
一日たっぷりレースをenjoyしてるのが
うらやましい限りです。
今回はバイクが足なので終電時間も気にせず
花火もお風呂もたっぷり堪能しました。
ヨシムラのオヤジさんも今ごろ天国で小躍りして
るんだろうなあ
                      D

投稿者 カタナボーイ : 2007年8月 2日 22:36

平さんの走りは一度だけ筑波サーキットで
見たことがあります。20年…は経ってますね(^^
友人が手に入れたパドックパスで入場し、
「目の前に、た平選手がっ!!」だったのですが、
邪魔しちゃまずいので、そそくさと通過…
カッコよかったです♪
===================================
その頃から数年後、平選手も自身の走りで
雪辱を果たしました。
ライダーの中には男の目で見てもイケメン
と思う人材が一杯ですね.伊藤真一しかり
今年の大会名誉会長や宮城光さんだって。
女性でも速くて美しい人材が出てくれば
モータースポーツファンも激増するん
だけどなあ。
               D

投稿者 手回し電話 : 2007年8月 3日 09:34

非常に嬉しいですね、ヨシムラの優勝!!
私もPOPファンです。パーツこそ使用していませんが…。
富樫ヨーコ氏の著書でその伝記を知り、それ以前にも増して思い入れの強いコンストラクターです。
その瞬間、同じ場所で感動を味わえた吉田さんを始め、鈴鹿にいらした皆さんがすっげー羨ましいですっ!!
何はともあれ、ヨシムラの皆さん、ユッキー、秋吉選手、おめでとう御座います!!

投稿者 KAWAノリ : 2007年8月 4日 19:56

POP吉村のオヤジさん、プロジェクトXでも
採り上げられていましたね。
昭和のオヤジを感じさせる逸話です。
特にヨシムラFanと言う訳ではないのですが
見に行った年がたまたまそうなった訳でして、
ラッキーと言うか何と言うか・・・・・
今度はモリワキにも頑張ってもらいましょうか
???
                       D

投稿者 吉田雅彦 : 2007年8月 4日 20:26

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー